そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログランキング等は組織票でもっているようなもんだから信ぴょう性が無い。

やはりはてブするのは読者登録している「いつものサイト」が多い。お気に入りだから面白いことには変わりないのだが。どうしても「いつものサイト」。あかん、これでは血が濃くなってしまう。はてなトップページ見てもどんどん濃ゆくなるばかり。

 

それで検索してみたり。ニュースサイト見たり。2ちゃんまとめ見たり。で、今回話題にするのがブログランキング。昔は流行ったんだけど今はそれほど人気なく。

 

ランキングサイト見ても「なんでこんなんが上位なんだ?ここよりもっと面白いのがあるだろうが」と思ったことありませんか?それは組織票が多いんだと思います。いくら組織票とはいえ上位だからそれなりに人が集まる仕組みで。最近のランキングサイトはin/out形式に加えpvも考慮に入れるのもあるので「人気=面白いブログ」とは限らないわけで。

 

自分が以前加入していたランキングサイトでは「他のブログに票を入れると僕のブログの順位が下がるから」という理由でどんな面白いサイトでもポチッとしない子がいて。おいおい。そういうのは順位が上がったり下がったり切磋琢磨して面白いブログに成り立っていくんだろう・・とも思ったが。いろんな人がいるなぁ。

 

それはそれとして。ブログランキングって大手じゃないとダメっぽいですね。だって出来たての弱小サイトはすぐ上位になれる分、認知度低いから誰も来ないし。老舗の人気ブログランキングさんの足元にも及びませんて。こういうのって似たようなのばかり出るから独自のイロを出さないと生き残れないんだよね。

 

ま、大抵のランキングサイトはin/out形式なんで組織票で持ってるようなサイトも出てきますがね。pvだけ見るランキングサイトとか探せばいろいろあるもんです。滞在時間をゴニョゴニョ計算しているランキングサイトもあったけどあれって結局「ようつべ紹介サイト」「2ちゃんまとめ」ばかりだったし(滞在時間が長いからね)。

 

「じゃあ、ランキングサイトって駄目駄目じゃん」というわけでもなく。人によりけりなんだけどさ。信ぴょう性という点では組織票の多く出そうなのはアレかな。でもね。そんなランキングでも「この上位サイトは面白い!しかも組織票関係ないし」とうのがあるんです。ランキングサイトではないのですがね。

 

feedmeter.net

これをやってみて貼り付けちゃうとfeed登録者ランキングTop300の画面に行けます(うちのブログにも貼ってあるんだけどね)。in/out方式のブログランキングとは違いますからね。組織票関係ないですからね。「読者登録」はプチRSSリーダー(しかも身内のみ)という感じですがそれとは違い全てのサイトから来ますからね。これは信ぴょう性が高いでしょう。

 

ベスト10内にいるサイトなんか鼻血が出るくらいレベル高いですよ。「なんか面白いサイトないかなぁ」と思ったらココをチェックだ。

 

 

そんなfeedより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ