そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【地上波】『ザ・ファブル』おもしれーww。

こないだ金ローで『ザ・ファブル』第2作目を見たのですがね。コナン君映画同様「ありえなーい!」なんだけど実写故に「これはこれでアリかな?」と思える演出が素敵。

 

「続編は1作目を越えない」というのが持論なのですが(でもたまにある)。やはり第1作目の柳楽優弥のドインパクト演技には適わない。でもアクションも前作以上に凄くよかったし平手友梨奈の「生意気ガール」(こんな役ばかりだな)も安定してたな。そして・・

 

洋子(木村文乃)の活躍ときたら!前作はちょい役の佐藤二郎と同じくらいな出番だったが今作はただひたすら格好良かった。

「ひとりで来たの?あたしも随分なめられたものね」

「あたしの言ってる意味わかる?ハンデをあげてるのよ」

しれっとした顔で相手をしとめる洋子たん。格好いい!

 

これは漫画原作だったんか。どうしても漫画原作の実写化だと「コスプレ祭り」になってしまうのが御愛嬌でw。コスプレ祭りで最も成功したのがるろ剣かな(個人的には『あしたのジョー』の丹下団平コスプレが好き)。

 

【漫画実写化映画の成功例と失敗例】興行収入ランキングで読み解く成功と失敗まとめ原作者の本音は

海猿』つおい(全4作なのかぁ)。続いて『るろ剣』、『デスノ』なのね。まぁ、これもシリーズ化したらなぁ。それにしてもシリーズものではないのにも関わらず7位の『ROOKIES』は凄い。

 

そして興行収入失敗例のぶっちぎりトップは・・

BLEACH』デシタ。製作費15億(想定)で興行収入が4.5億とは。(;´д`)トホホ

 

実写化が成功したと思うアニメ・漫画作品は?3位『カイジ』2位『銀魂』 | ciatr[シアター]

先ほどのサイトはあくまでも興行収入だったので(「興行収入=これは面白い」とは限らないもんね)。でもって「実写版は成功したな」というのは

  1. るろうに剣心
  2. 銀魂
  3. カイジ
  4. キングダム
  5. 今日から俺は!!
  6. 翔んで埼玉
  7. ちはやふる
  8. 賭ケグルイ
  9. 約束のネバーランド
  10. 斉木楠雄のΨ難

だそうで。なんでデスノがないんだ?マツケンが登場し出してからめちゃくちゃ盛り上がったのに。翔んで埼玉は漫画完結してないのにココまで広げたのは流石。

今日俺と斉木楠雄は福田雄一監督なんで「面白いけど自分とは合わないなぁ」という感じ(あ、銀魂福田雄一やった。でも一番好きなのは『50回目のファーストキス』)。

 

この作品を選んだ理由を見てみると「世界観の作り込み」「役者の演技力」「原作の忠実性」の3つが多く挙げられていることが分かりました。特に原作ファンが多い『るろうに剣心』や『銀魂』などを実写化する際には、如何に原作をリスペクトできているか、という点にファンは着目しているようです。

やはり愛だろ、愛。

 

 

というわけで『ザ・ファブル』。原作はコミックス22巻もあるので映画第1作目は第1巻から第7巻69話まで映画2作目は第7巻70話から第13巻までが原作となってるようです。映画もシリーズ化しそうだな。キャラが良いもんなぁ。