そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

前作よりパワーアップしたが微妙だった『SING/シング:ネクストステージ』。

イルミネーションは段々レベル上げてるよなぁ。成長速度が速いというか。風景なんて「なにこれ実写なの?」つーくらいだし。モフモフ感もあるし。

 

新キャラも入って結構よい。でもなんか足りない。

 

(-ω-;)ウーン

 

前作のキャラ、ヒツジのエディとネズミのマイクが居ないことに気づいた。結構ええ感じだったのにな。エディはバスター・ムーンと親友だし過保護に育てられた割には我儘じゃないし性格もわりと良さそうだし。

 

マイクは才能あるが傲慢だったな。クマから逃れるために街を飛び出したからまた戻るということはなさそうだし。

 

あ、ちょっと待って。

 

才能あるが傲慢なネズミ

才能あるが傲慢なネズミ

才能あるが傲慢なネズミ

 

はっ。

 

口に出してはいけない・・

頭文字Mだし・・。こ、これ以上考えるのはよそう(汗)。

下手すると夢の国から刺客が送られてくるかもしれんし。なかったことにしてください。

 

で、そんなこんなで『SING2』観ました。ほんとうにイルミネーションは煌びやかな背景が上手で。動物キャラもみんな生き生きとしていて面白かったです。

 

ただ・・ストーリー自体がお粗末というわけではないが前作とあまり変わらないやんというのが第一印象でありまして。前作では伝説の名女優ナナ・ヌードルマンというキャラ居たのですが(今作も出てたが性格が丸くなってた)今回は伝説のミュージシャンですか。

 

ディズニーのアナ雪みたいに続編が作風ガラッと変わって冒険物に!なんてことはなく。動物を擬人化したアニメ『ズートピア』があまりにも優等生すぎてイルミネーションなんて足元にも及ばないなぁ。まぁこれは仕方ないか(ディズニーは脚本に何人も使うほど力入れてるし)。

 

それでディズニーだったら今回の新キャラをどう扱うのか考えてみた。

 

ジミー・クリスタル

クリスタル・エンターテイメントを経営する北極オオカミの男性で冷徹なメディア界の大物。これはディズニーも同じようなキャラにするな。王道だもんね。吹き替えは大塚明夫さんなので安心して見られました。

 

ポーシャ・クリスタル

ジミー・クリスタルの娘で甘やかされて育ったが歌の才能はある女性。我儘だけど天真爛漫なところもあり割と憎めない。ディズニーだったらテンプレ通り白鳥麗子を何十倍にも拗らせた高飛車なキャラだよな。声優初挑戦のアイナ・ジ・エンドなんで歌は良かったのだけど・・それ以外はちょっと・・

 

クレイ・キャロウェイ

かつて大人気だったロック歌手だが、妻に先立たれ引きこもりになった伝説のミュージシャン。字幕版ではU2のボノが声を担当。吹き替え版はB'zの稲葉浩志。鳥肌が立つくらいの声量だったが稲葉さんの歌以外は「作ってる?」みたいな感じがして。字幕版が違和感なさそうだな。

 

 

SING2

やはりナナの性格が丸くなってるのに違和感が。今作でもイグアナのミス・クローリーはかなり良かったw。美味しいキャラだよなぁ。

『SING/シング:ネクストステージ』吹き替え声優は?キャストまとめ|シネマトゥデイ