そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

全然ブクマされない人に贈る(自分含め)。←追記あり

【天才現る】Twitterでリツイートされない → とある絵師が導き出した完璧すぎる解決法がコレだ! | ロケットニュース24

とりあえず筋トレします。

 

★★ 嗚呼、やっちまったぁぁ。 ★★

 

で、このリンクとひと言コメ。ぢつは管理画面で「下書き」にしようとしたが間違えてそのまま「更新する」ボタンを押してしまったのだよ。普段は削除してたのだがその日は寝不足でそのままに(言い訳w)。削除するのもアレなんで追記として書いときます。

 

★★ ここから追記 ★★

 

はてなブックマーク」や「はて☆スタ」はtwitterリツイート、「いいね」と同じような仕様なんで。特にはてブtwitterと連携させとくと更にお得状態に。絵師さんじゃなくとも拡散されたい気持ちは一緒。だって折角ネットで世に送り出したのだからいろんな人に見てもらいたいじゃないですか。

 

でも世の中ままならぬパパなので。「いいね☆」しか付かない有様。

 

ウチみたいなウンコちゃんブログは「あんたは☆で充分。そんな体たらくで何言ってんの?恥を知りなさい。拡散なんてちゃんちゃら可笑しいわ」言われてるようでアレ。常連さんしか☆付けないしな。でも☆が付くだけでもありがたい。スルーされるよりはマシか。

 

twittreもほとんどが痛ニュー、togetterをブクマしてるだけなのでたまに常連さんが気づいたように「いいね」する有様。☆も「気づきを与える」だけなので嬉しいっちゃ嬉しいけど微妙(デフレ状態やしな)。

 

でも人は便利なほうを覚えちゃうとそれしか使わないのは心理なんだな。だって一度ポチするだけで気持ちを伝えられるのだもの。リツイートやブクマはたとえ言及しなくとも二度ポチするからそりゃぁ「気軽さが違う」のは十分承知している。

 

そんなことはわかっているんだけどねぇ(ブロガーでも絵師さんでもそんなこと考えるのは同じなんじゃないの?)。なんだかもにょるのよ。「感性は人それぞれ」なんでどう思ってくれようとかまわんがいろんな場所に土俵入り出来なければ気づいてもくれないしな。

 

なぜ私達は「いいね」をつけたがるのか | Books&Apps

他人に「いいね」をつけたら自分にも「いいね」をつけてもらえるかもしれない。もしかしたら自分のアカウントをフォローしてくれるかもしれない――そういった見返りを期待して「いいね」をつける人もいる。このような場合は、「いいね」をつける際も承認欲求に動機づけられているわけで、これもわかりやすいといえばわかりやすい。

「返報性の原理」ねぇ。こういうのもアリだとは思うけど疲れちゃうよね。で、つらつら読んでってプロフィールに目が留まった。

 

シロクマ先生かよw

 

「承認欲求」ワードが好きそうな先生だからさもありなん。

 

人はなぜ「シェア」するか。「リツイート」の行動心理に迫る|ferret

SNSを使う以上、誰もが持っている欲求と言ってもよいのが、この「自己承認欲求」です。具体的には、「自分を認めてもらいたい」「いろんなことを知っているすごい人と思われたい」といった自己をより良く見せたいという願望に基づいています。

おお。ここにも「承認欲求」が。ま、多かれ少なかれ誰でも持ち合わせているもんだしな。

 

人は、ただやみくもにシェアをしているわけではありません。シェアする種類や基準を自分のなかにそれぞれ持っています。

その種類とは

  • 「いいね!」の代わり
  • 後で読み返す「備忘録」
  • 「代弁」してくれた投稿を見つけた時
  • 怒りや不満といった「攻撃」したい時

の4つだそうです。でも「いいね!」しか付かないんだよなぁ。どのアカウント見てもRTより「いいね」が圧倒的に多いとです。はてブでも「備忘録」として「あとで読む」タグ付ける人いるしね。

 

ウィル・スミスがビンタした件、日米で温度差があるのは何故なのか? アメリカ人記者に聞いてみた | ロケットニュース24

これは沢山ブクマされてるな。旬な話題やし。

 

【意味不明】かつやの新商品『辛出汁チキンカツ』がどう考えても辛すぎる件 / 今すぐ『獄辛出汁チキンカツ』に改名した方がいいレベル | ロケットニュース24

これはマジもんで辛かった。いっこもブクマされんとは。

 

つかhttps:なんではてなツールバーから一発ポンでブクマできないんだよぅ。未だhttp:な2ちゃんまとめしかブクマできないじゃないか!痛ニューしかブクマしないもんだから「ネトウヨ」認定されちゃうし(汗)。

 

なかのひと何とかしてくれ(切に)。

 

 

とりあえず筋トレします。