そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

愛が全てさ♪と歌いたくなる『ナイル殺人事件』リメイク。

ああ 男の人って

いくつも愛を持っているのね

(song by平野文『ラムのラブソング』)

 

『ナイル殺人事件』ステリーのカギは愛憎にあり!?ケネス・ブラナーが明かす謎解きのヒント(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

前作『オリエント急行殺人事件』は出演陣が豪勢だったが。今回は豪華客船のきらびやかさが群を抜く。それよりもだ。アガサ・クリスティーの原作映画はゴージャスなんだけどトリックしょぼくて「コナン君のほうが上手いのでは?」と思えて仕方がない。

 

そんなケネス・ブラナー版ぽあろ。「灰色の脳細胞」言うけどそれって死んでるんじゃないの?普通はピンクだろ。ま、そんな小ネタどうでもよくって。

 

歴代ポアロの中でもダントツで格好良くてひときわ目立ってるじゃないか。もちろん監督兼なんで「俺様映画」になっとります(コレは当然かも)。

 

ケネス・ブラナーはハリポタの『秘密の部屋』で見てくれだけは良くて中身はペラペラなロックハート先生を演じたけど『オリエント』『ナイル』リメイクも「ポアロ云々よりも全体的にペラいな」と思ったな。決して悪くはないのだけどね。

 

映像が『オリエント』より腕上げたんじゃないの?というくらい魅せてたな(『オリエント』の殺人現場の様子を上から撮影してる演出は良かった)。今回も映像は凄くよくてナイル川を魅せてくれます。オリジナルの印象あまりなくて比べられないけど映像はとにかくよかった(というかオリジナルは川底をあさったら凄い大きな魚がかかったぐらいしか覚えて無いし)。

 

『オリエント急行殺人事件』続編どうなる、『ナイル殺人事件』先取りガイド | THE RIVER

実際のところ、『オリエント急行殺人事件』のラストシーンでは、ポアロとイギリスの軍人と思しき男が言葉を交わすのだ。軍人はポアロを探しており、「彼をエジプトに連れていかなきゃいけない。殺人事件があったんだ」と言う。自分がポアロ本人であることを隠しながら、探偵であることを認め、軍人に同行することを認めるのだ。このセリフの影響だろう、公開後には原作小説『ナイルに死す』の売れ行きが急上昇したという逸話もある。

でも実際はポアロ、事件があったから呼ばれたのではなくコナン君みたく単に巻き込まれちゃったんですがね。ほのめかしただけかよ(ぬかりないなぁ、ケネスは)。

 

俳優陣のゴージャスさはオリジナルのほうが上、豪華客船や演出のゴージャスさはリメイク版のほうが良かったです。

 

 

リネット(ガル・ガドット)がテンプレなお嬢様かと思いきやガル様、綺麗過ぎるのでそんなに酷いわがまま娘に見えなかったな。ポアロの独特な口ひげの理由がわかったけど無理があるんじゃないの?