そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やはりセルクマしてみるもんだな。

 

久しぶりにツイッターアナリティクス見たら。なにやらバズってやがる。なんなんだ炎上か?と思って調べるにブログは通常運転。

 

ツイッターアナリティクスより。

ううむ。これはブログよりもtwitterのつぶやきかぁ。でも最近ブクマしとらんしつぶやいてもいないんだよなぁ(たまに常連が「いいね」するだけだしね)。

 

アナリティクスつらつら眺めるもインプレッション爆発しているのは見当たらないしなぁ。リツイートされていたので調べたらやっとわかりましたよ。

 

犯人は町山さんだったのか!(犯人じゃないw)

 

これ、ネットに詳しい人なら普通に知ってるように御本人がリツイートするのは宣伝にもなるし、ごく当然のことなんですね。ネタフルさんだってブクマするとリツイートするし。それに町山アカウント、36.8万フォロワーって・・さすが有名人は違う。

 

それに先ほどのツイートはセルクマとはいえ3件のリツイート、7件のいいねを獲得しました。リツイートはなかなかされないから嬉しい限り。そういえば昔、ラジオの書き起こしブログで町山さんが「セーラームーンの主題歌って昭和歌謡ぽいよね」と言ってたので「それは倍賞千恵子『さよならはダンスの後に』に激似だから」とブクマしたら御本人がリツイートしたっけ。それはセルクマじゃなかったけど。

 

そんなわけで町山さんはエゴサするというのがわかった。結構前の記事なんでビックリしちゃったよ。twitterと連携させてるのでブクマするとタイムラインに流れるのですが。はてブツイッターの仕様は似てるのですが住人気質というものが全然違いますな。似ているようで全然似てないの。

 

例えば・・

 

打ち上げ花火アクセスは似ている

ドンと鳴ってパッと散るところがソックリ。はてブの場合はそういうのシビアかも。なんせ過去記事をブクマしようもんなら「ち。ブクマしちまったぜ」言われるわ「新着命」なんですわ。はてな経由の記事も割と新しめなの多いし。公式ブログパーツとして貼ってある『アクセスが多い記事』の松たか子語録なんぞ見向きもされないぞ。

 

あんまし嬉しくない「いいね」と☆

どちらも気づきを与えるだけなんで「嬉しいっちゃ嬉しんだけどなんか微妙だよなぁ」という感じで。どうせならリツイートするなりブクマするなり拡散しとくれよとも思うのだが気にしてくれるだけでもありがたいし「何を偉そうにしてるんだ自分」みたいなのもあるのでなんかもにょるのよ。

 

やはりまとめサイトは有難い

linclip.com

これは沢山ブクマされた記事のリンク集(テキストのみ)。シンプルさんで好き。httpsが主流になったもんだからはてなツールバーから一発ポンでブクマできないしこのサイトを利用しとります。

 

togetter.com

これもよくブクマします(こっちの方が多いかも)。集合知がすごい。さすがにtwitterミニブログと言われるように「ライフハック」「猫、犬」などが鉄板ですな(あと、「オモシロ系」かな)。オタク多し。ツイッタラーはオタクにもおじさんにも優しい。

 

 

でも基本的にセルクマは「まだ言い足りない所がある」という補足みたいにしてるしセルクマばかりしてると「こいつドンダケ自分好きなんだよww」なんて思われても癪だからあんまり好んでしないんだけどね。そういやはてな界隈でも「セルクマ、恥ずかしいよ」問題で盛り上がったっけ。

そんなセルクマより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪