そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

マネーフォワードさんのCMが大好き。

www.youtube.com

味があるなぁw。これはインパクト勝ちだな。

 

そういや、ようつべは著作権無視しまくりで削除されまくりなの多いけどたまにCMも削除案件に入るのよね。別にCMは良いのだと思うけど(宣伝だしな)。

 

YoutubeにテレビのCMを合法的に第3者がアップロードする方法。

ご存じのようにCMはドラマや映画よりも複雑に権利が絡む著作物で、無断でYoutubeのような動画共有サイトにアップロードすると、著作権侵害となり、削除されます。

そうだったんか。ドラマも映画もスポンサーの言いなりとまではいかんけどお金出してもらっている以上ある程度忖度しないとアレだしなぁ。ちなみにテレビ広告や一部のインターネット広告などの著作権は原則として広告主に帰属されます。

 

三者が無断でうpしたらアレだけど広告会社だったらオッケーなんだな。映画でもたまに予告編も削除されるのあるよね。ちょっと前に問題になったファスト映画みたいな「素人目からしてもアレやろ」案件やないしそんなに目くじら立てんとも思うが。

 

あ、ファスト映画で「ありがとうございます」と感謝しているコメもあったみたいですが。擁護派はその作品のファンで「(私の大好きな作品をまとめてくれて)ありがとう」なんだね。だから「時間短縮に流し見」という輩ではなかったんだ。それでも著作権無視しちゃアカンやろ。

 

原則として捜査機関は犯罪行為を独自の判断で捜査し、公訴できますが、親告罪では告訴がなければ公訴(裁判所に対して刑事裁判の開始を請求すること)することができません。

親告罪のこと | 著作権のひろば

 

こういうのって「いたちごっこだよなぁ。だからといって泣き寝入りもアカンけど。

 

 

ツイパクも親告罪なんだよなぁ。

brimley3.hatenablog.com