そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

トラックボールにしたらあちこち動かすマウスに戻れなくなったよ。

weekly.ascii.jp

よんどころなき理由でマウスを買うことになり。ロジクールの有線タイプ(愛用してた)を使ってたんでお手頃価格な新作を見つけ。ヨドバシで買うことに。

 

ざ、在庫切れかよ(;´Д`)

しばらく入らないと張り紙が(*´Д`*)

 

そんなに人気商品なのか。流石ろじくーる。

 

一度使うと離せないトラックボールの魅力とは!ロジクール ワイヤレストラックボール MX ERGO MXTB1S / m570t【試用レポート】

トラックボールの魅力は、光学式マウスみたいにシャッシャッと全体に動かさず省スペースで使えて、手首の疲労を軽減してくれることだろう。場所がマウス分しか必要ないので、限られたスペースでも問題なく使用ができる。回覧で運ばれてきた資料や、会議資料、資料を作るためのデータ資料に、シュレッダーしなければいけない資料が山積みのデスクのすき間でも操作だけは快適に行えそうだ。

そうなんだよねー。省スペースが一番の”ウリ”かもね。トラックボールは親指用と人差し指用とがあるけど自分は親指派。

 

みなさん忘れていやしないか?――愛するトラックボールのよさを改めて考える:トラックボール(1/2 ページ) - ITmedia PC USER

マウスの使用には、それを移動させるためのスペースがある程度は必要で、結局のところ、よくあるマウスパッド程度のスペースが必要となる。筆者の机は想像を絶するほど乱雑ではあるが、そのスペースを空けられる隙間さえないわけではない。ただし、それは面倒くさい。であればトラックボールだ、というロジックである。

御意(ぎょい)。このサイトもロジクール推しだ。

 

【2022年最新版】ロジクールマウスの人気おすすめランキング15選【使いやすくて快適】|セレクト - gooランキング

スイスのブランドなのね。ロジクールのマウスはマウス選びをするときには選択肢として欠かせないと言うほどの人気だとか。自分もそうなんよ。ロジクール目当てにヨドバシ行ったのだが(ノД`)シクシク

 

でも手ぶらで帰るには口惜しいのでw。つかトラックボール必要だったので。代わりにロジさんよりちょいお高めのエレコム「bitra」を購入。ちょっと小さすぎないかとも思ったが。そんな多機能なものを求めて無いしなー。

 

f:id:brimley3:20220212184441p:plain

bitraさん(親指用)。

前のは有線タイプでマウスを動かさない分良かったんだけど如何せんコードがアレ。なので今回は無線タイプ。このbitraシリーズは無線とblutoothと2種類あるみたい。どちらにしようか迷ったけどこの無線タイプに。

 

いやぁ、専用ケースまで付いて便利(あまり持ち運ばないけどな)。どうやら有線とは違い電池が必要みたいだがコードの邪魔さに比べたら。

 

それにロジさんのとは違い手乗りサイズかるっ!あまり小さいので失くしてしまわないかと心配(それはないか)。

 

有線ではない(大切な事なんで二度言いました)のでコードが邪魔にならないしどんな位置においてもカーソルを動かせるというのがストレスフリーで便利便利。自分専用のPCじゃないのでマウス置かれちゃうことあるのだが

 

まだマウスで消耗してるの?と言いたいよw。

 

 

そんなトラックボールで僕とぐりぐりしませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪