そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

批判する奴は批判される覚悟のあるヤツだけだぞ。

人のこと嫌いになるってのは、それなりの覚悟しろってことだぞ(by『バトルロワイヤル』)

 

人気ライターのヨッピーさんが「WEBライターが病むか発狂しがちな理由」をツイート→勢いでライターについて解説したnoteも公開

はてなで慣れたかと思った。つかはてな住人はヨッピー好き多いからなぁ。

2021/12/14 18:19

つか後半から「トイアンナ」「山本一郎」等ライターさんたちがいろいろやってきてますがw。地味にすごい。

 

「笑い」がベースにある人は狂わなくて「正義感」とか「啓蒙」がベースにある人は狂っていくんだろうな

こういうツイート見かけ。ふーむ。そういやヨッピーのnoteに「こいつ(誰だか忘れた)が嫌い」みたいな記事あって「それは反則じゃないのか?」みたいなやりとりあったなぁ。誰が嫌いでも構わんけどネットで言うか。

 

笑いがベースだと、アンチもせいぜい「下らない」「面白くない」ぐらいだから耐えられるけど正義感や啓蒙だとアンチが「間違えてる」「悪だ」みたいになってくるから潰れるか先鋭化するかどちらかになってしまうのかな

なるほろ。なかなか深い考察やなぁ。そんな時には「はてな村に来い」と言いたい。先鋭化するからな。しらんけど。

 

祭り状態になったら「はてな」は修羅の街と化すからな。恐ろしい恐ろしい。

 

はてな村はハイブリッド化したとはいえはてブで炎上したら手が付けられなくなりますね。「ネットイナゴ」とは良い表現だ。運営側が意図してなくとも勝手に盛り上がっちゃうパターンが多く。

 

ソーシャルブックマークは老舗のニフティやヤフーもやってたけどコメ欄が閑古鳥状態ではてブだけが未だ現役で頑張ってるものなぁ。はてな住人はSBM好き多いし。

 

批判だらけもアレだけど常にスルー状態なのはもっとアレ。ウサギって寂しいと死んじゃうんだよ。

 

他人を批判するには相応の覚悟と責任が必要…が間違っている理由 | 憲法道程

彼らの言う「覚悟」や「責任」が具体的に何を指すのかは定かではありませんが、このような主張はたいてい「自分の本名も名乗らずに匿名アカウントで俺の意見を批判するな」という意見とセットで語られることが多いので、おそらく「本名も名乗らずに俺の意見を批判するな!」というようなことを言いたいのでしょう。

ま、それもあるけど自分は「メンタル的問題」なんだな。匿名イクナイ!なんて言い出したらきりないし。それに完璧な人間なんてどこにもいないじゃないですか。匿名だったら何でも構わず文句言うという人なんてそんなにいないですよ。

 

実名をウリにしているfacebookだって噛みつく人はいるというのに。

 

 

あぁ この果てない空の下で

なにひとつ間違わない人がいるだろうか

(song by中島みゆき『たかが愛』)