そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

あらやだ。ツイートが久しぶりにバズっちゃったよ。

痛ニューしかブクマしてないのですが。twitterと連携してるのでそのコメントがバズったのだよ。自分の中ではバズとしときますかw。

 

それはこれ。

  • インプレッション:4508
  • エンゲージメント総数:66

ツイッターアナリティクスのトップページでは棒グラフで表示されるのですがこれをブクマした日だけダントツに伸び。ちなみにエンゲージメント総数の内訳は

  • リンクのクリック数:36
  • 詳細のクリック数:18
  • リツイート:7
  • いいね:2
  • ハッシュタグのクリック数:2
  • プロフィールのクリック数:1

デシタ。やはり沢山リツイートされるとインプレッション伸びるなぁ。でもツイートは「はてな村」界隈ではあまりウケがよくなくて10usersなんだよね。はてな民とツイッター民との違いがはっきりわかります。どうもtwitterは平均的な興味の持ち主が多く(というかそれが普通じゃない?)。からあげはみんな大好きだしね。

 

はてな村で結構盛り上がった(user数を集めた)痛ニュー記事は。

  • インプレッション:60
  • エンゲージメント総数:0

twitterでは誰もクリックしない話題なのに。はてなでは308users。どんなもんだい。ちょっとコアですね(全体的に)。人種問題とか著作権云々の話題も結構飛びつきます。やはり興味が違いますね。ブログでも興味の持たれようが他のブログサービス界隈とはちょっと違うのです。そこがはてならしさたる所以なんでしょうけど。

 

で、それは置いといて。

まだまだ引っ張る浜ちゃんエディ・マーフィーものまね。つかこの記事もはや浜田どーのこーのという問題ではないのですが(汗)。ツッコミどころが多いですが

「黒人差別問題は日本だとなじみがないかもしれないが、日本だと例えば原爆に触れるのと同じこと。もし被ばく者のものまねがあったとして、お笑い番組だから許してくださいと言われてもさすがに日本人も怒ると思う。それに匹敵するようなテーマだと思う」

この発言からタイトル付けたのだと思われ。少し煽り入ってますがな。ブコメにもあるが人種と被爆者を同じような扱いで例えたのではなく「そんだけ差別って根深いんだよ」ということなのではないかと。ものまね関係ないよね。

 

それに事の発端は在日黒人が「不愉快だ!」とツイートしてここまで広まったようで。ううむ。捉え方の違いかぁ。確かに番組側は黒人差別を意図してないんだろうが。日本人としては「何もそこまで」なんだろうしな。 感性は人それぞれだから難しい。

 

 

それにしてもだ。拡散能力の高いSNSは毒にも薬にもなるよね。諸刃の剣かぁ。

そんなツイートより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ