そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

グラフの力っていろいろと凄い。

最近ようやっとアクセス増えてきたみたい。おいら、はてな住人なのにはてな経由よりも検索経由が圧倒的に多くて「それならば検索やツイッターで勝負だ」と頑張っていたのですが。やはり限界あるな。

 

検索エンジン経由というのは今や検索リピーターかな。「前にこのワードでヒットしたから」という理由で探してくるかもしんないけどグーグル先生はパンダだかペンギンだかのアップデート繰り返しちゃうんで「絶対にこのワードでヒットする」という確証は無いし(タイトルまんま検索しない限りは)。

 

それにツイッターもねぇ。はてブロと連携させてるんだが「更新しちゃったよーん」お知らせだけで来てくれるのは常連さんだけだろうて。ご新規さんだっているかもしんないけど昔の精度悪い検索エンジン(タイトルからのみ表示させる)みたいでアレ。

 

あとTL表示されるけどフォロワー多ければ多いほどあっという間に流れちゃうし土俵入り出来ても時間の問題で(汗)。それに「更新しちゃったよーん」だけではアレ。ま、タイトル書いてあるけどそれだけで興味持ってもらえるのか?というのもあるよねぇ。それにTLですぐ流れちゃうから時間の問題もあるし。

 

Twitter(ツイッター)ツイートを目立たせる!3つの作戦で読み飛ばしを阻止 | 3分ニュース: にゃんぷん

いろんな目立たせ方あるなぁ。面白い。最後の「ターゲットに呼びかける」というのはブログでよく言われる「誰をターゲットにするか」みたいになるな(例えばリーマンや学生がターゲットなら電車の中で読まれるように通勤時間に更新するとか)。

 

でも更新時間ってあんまり意味ないんだけどね(検索されるのが目的なら尚更)。

 

ま、それは置いといて。先ほど書いた「アクセスがぼちぼち増えてきた」なのですが。アクセス解析見るの楽しくなるねぇ(鼻血が出るほど微妙アクセスなのですが)。グーグルアナリティクスのように細かくはないのですが棒グラフで表示されるので可視化されててそれがモチベーションに繋がるかと

 

よくドラマでもリアルでも会社の営業成績のグラフが貼ってあるの見かけますよね。あれ、なんとなく「頑張ろう」と思っちゃうんだよな。ま、アクセス解析なんてのは自分の記事にドンダケの集客あったのか付加価値としてグラフ化するだけなんですが。

 

それと最近やっとツイッターアナリティクスが平常運転なりました。ここ、数週間はインプレッション0のまんまで(翌日にはちゃんと表示されたりするが)。エンゲージメントあんのにインプレッション0は「ありえなーい!」でw。なんかちゃんと表示されなくてイライラ。

 

なので棒グラフも全然表示されないからモチベーションだだ下がり。ツイートし無くなったなぁ。痛ニューの時は管理人がコロナに罹ったとかで全然更新されない時あってブクマしなくなったが(今は復活)。

 

「見た目って結構大事なんだな」と思いました。

 

 

そんなグラフより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪