そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やはりインターネッツは「数が正義」だったか。

さすが有名人は違う(フォロワー147万超えという人気ぶり)。

 

親父ギャグでもリツイート、いいね数が凄い。しっかし最初に「Adoさんがつぶやいたら・・」と言うアカウントも調べたら4184フォロワーも居るし。一般人にしては人気者なんじゃ・・。

 

そんだけフォロワー居ればいずれは本人に届くよねぇ。凄いぞインターネッツ

 

更に。twitterって集合知が凄いのですよ。

【解決済み】強そうな翼が生えた、長い布を纏ってて30%オフの刺身を狙ってる顔つきの青年が描かれた作品を探してます→候補が多すぎる - Togetter

しかしこんなあやふやな記憶で正解に辿り着くとは。某大手質問掲示板より凄くね?

あまりにもあやふやすぎて「ググレカス」どころじゃないでしょ。

 

この質問者もフォロワー1867デスカ。web小説も書いてるし漫画も描いてるそうだからわりかし有名アカウントなんだね。

 

それよりもだ。最近はtwitter集客を「はてなキーワード」経由よりも多くしようと画策してます(ま、どちらもハナクソ程度なんですけどねw)。

 

アクセス解析より。ほんとにハナクソ程度だった(汗)。

 

Twitterの投稿時間はいつが最適なのか?アクティブ時間帯から逆算する拡散戦略

これを参考にして。twitterと連携させとるのでブログうpすると「こうしんしちゃったよーん」とツイートするようにしときますが。如何せんクリックするかどうかは記事タイトルで判断しなきゃ駄目だからなぁ。たいとるだいじ。

 

それにフォロワー多ければ多いほどTLの流れが速いし(汗)。かなりコアなファンが付かない限り一般人のつぶやきは重宝されないと思われ。リツイートなんて尚更。

 

ユーザーから多くの反応を得るためには何時に投稿するのが良いか。一般的には、次のように、ユーザーが活発な時間帯(アクティブな時間帯)が良いと考えるでしょう。

  • 出勤時間(7~8時台)
  • ランチタイム(12~13時台)
  • 帰宅後(20〜22時台)

これらの時間帯にアクティブなユーザーは多く、投稿するのに適した時間のように思えます。しかし、アクティブなユーザーが増えるということは当然、投稿数も増加します。結果として、よほど影響力がない限り、すぐにほかの投稿に埋もれてしまう傾向にあります。 

ということなので。ま、SEO云々書いてあるサイトも同じことを言ってますが(でも検索って「相手あっての物種」だから時間関係ないんだよねー)。それにフォロワーの種類によってもアクティブな時間はまちまちだから一概には何とも言えないかと。

 

日本人は勤勉でまじめな人が多いから日本人に多いA型は「勤勉でまじめ」というカナーリ大雑把な血液型占いみたいなもんか(信ぴょう性ないのにねー)。

 

 

自分も時々気分転換に投稿時間を変えてますが今回は出勤・通学タイムの30分前に設定。やはりアクティブ時間の1時間前ぐらいがちょうどいいとのこと。ツイッターアナリティクスを見ると更新お知らせツイートからは普段は0たまに1クリックという「2進数か!」な感じなんですが。せめて3クリックにはもっていきたいな。

 

・・と、そんなことを書いてたら。こないだの更新ツイートで

 

twitterアナリティクスより

もう既に6:30に更新日を指定してたのですが。インプレッション68、エンゲージメント12ですか。しかも「#この子は邪悪」だけでジャニタレのハッシュタグじゃないのにw。ジャニオタおそるべし。

 

はてなキーワード」経由では既に「なにわ男子」が入っとるし。ジャニオタおそるべし(大切な事なんでもう一度言います)。リツイートされたし。でもリツイート数が過去最高だったのは『脳男』レビューだったな(リツイートしたのが全て生田斗真アイコンだったのがビックリだよ)。