そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「人が人を呼ぶ」というのは本当だよ。

横浜中華街のお店でも「行列が出来る店はおいしい」言うもんね。

 

【経営戦略】「おいしい」だけが理由じゃない!行列のできるメカニズム - 店通-TENTSU-

ふうむ。こういうのも有りだよねw。企業努力だな。

 

行列を作る仕組みについて、簡単に書かせていただきました。ですが、一番大切なのは「やるべきことを、毎日やりつづけること」…おいしい料理と良いサービスを提供し続けることです。行列は作れますが、繁盛店は小手先の技術では作れません。本当の勝負は、行列ができてからです。「あのお店は人気があるんだ」というお客様の期待を、味とサービスで本物にしましょう。

【経営戦略】「おいしい」だけが理由じゃない!行列のできるメカニズム - 店通-TENTSU-

 そうそう。これがいちばん大事。中身が伴わなかったらアレだもの。

 

で、今回はそういうお店の話じゃなくって。

 

以前調べてみたところ、獲得スター数は基本的に先手必勝です。得てしたそうしたコメントは、最大公約数的というか、割りとありきたりな感じになってしまいます。

はてなスターランキング2020 - ゆとりずむ

だいたいそんなもんですよねー。 痛ニューにブクマすると高確率で☆が付くし割と初期ブコメだと「☆が☆を呼ぶ」感じで☆増える。これはYahoo!みたいなポータルサイトと同じようなもんで「多くの人が集まる場所にはたくさん人が寄ってくる」ですな。

 

それに痛ニューは2ちゃん(現5ちゃん)まとめでもトップクラスを誇る集客で。ホッテントリしまくるからはてな界隈でも知らん人おらんやろ。ま、センセーショナルな記事ばかり集めるからネトウヨ認定する輩出るけどね(こんな言いたいことも言えぬ世の中じゃ ぽいずん♪)。

 

人が人を呼ぶ「バンドワゴン効果」とは・・・!? | ホームページ作成・制作/大阪|株式会社オニオンウェブ

特にはてな界隈は「新着で無ければ意味がない」「ブクマされないような記事には価値がない」輩がうようよいますからねぇ。互助会案件でなかなかホッテントリ入りできなくなり「はてブ神話」は廃れてしまった感あるが自分のようなブクマ好きは沢山いて。

 

やはりブクマが付くとそれなりに人が集まります。ブクマページに載るし。

 

それはそれとして。先ほどの「☆が☆を呼ぶ」。自分がブクマするのは痛ニューかブクマボタンが付いているニュースサイト(今やほとんどのサイトはhttps化されとるのではてなツールバーから一発ポンでブクマできないのがアレ)。それかtogetterというのが相場なんすが。

 

togetter.com

ブラック企業」というパワーワードが大好物なはてな住人。沢山ブクマ付きましたね。よいことだ。で、自分もブクマしたのですよ。

 

それがコレ。 

ツイッター連携させとるのですがブコメではまさかの398☆なのに対して4clicks。ま、togetterでまとめられたのをツイートしているようなもんなので「なにをいまさら」みたいでクリックされないのだとは思うのですが。

 

それにしてもこの違いw。 

 

冒頭、らくからちゃ君の「獲得スターは基本的に先手必勝です」とあるように初期にブクマするとなんらかの☆が付きます(絶対とは限らないが)。でもね。今回の場合、ある程度ブクマされてたのです。☆が沢山ついたコメントもある程度あった。

 

それがなんということでしょう(加藤みどりの声で脳内再生してね)。新参者だったワシのブコメがあれよあれよという間にトップに躍り出てw。

 

f:id:brimley3:20210204053741p:plain

はてブの人気コメント一覧

さすがに人気コメントのキャプチャを全て表示させるのはアレなので半分にしときました。で、自分のコメは200以上の☆差を付けてぶっちぎり1位になったのです。実質、コピペに「←だな。」なのでちょっと恥ずかしい。

 

ゴリブーさんの個人ニュースサイトにリンク貼られたはいいがほぼ「おっぱいネタ」なのにポツンと自分の「ブログ論」が混ざってたのと同じくらい恥ずかしい。穴があったら入ってみたい。まるで人の褌で相撲を取るみたいでアレ(しかも優勝したし)。 

 

それよりも今まで☆が付くことにはつくがどんなに伸びても人気コメント2位止まりだったのに・・。今回、共感を得たのかここまで伸びたのがビックリ。

 

このキャプチャを見るとブクマした全員がコメントするわけではないということがわかります(491users中255☆だから約半分か)。「人気コメント」「新着コメント」とあるが沢山ブクマされてるので全ての新着コメントをチェックする人はあまりいないかと思いますね。手っ取り早く「人気コメント」を見る人もいるかと(沢山☆が付くコメントは面白いに違いないってね)。

 

それで共感するコメがあれば☆を付ける算段になるわけだ。

 

これがまさに「☆が☆を呼ぶ」ということなのですよ。リアルでもお客が全然入って無くて店員が暇そうにしている店よりお客がいてある程度活気づいている場所のほうが入りやすいでしょ?

 

心理ですな。

 

 

そんな集客より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪