そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ジョジョオタ大盛り上がりだったドラマ『岸辺露伴は動かない』。

オタクじゃなくともこれは面白い。ドラマネタって時事ネタ程じゃないけど「即効性が命」みたいなところあって筆の遅い自分はなかなか手を出さないんだけどね。

 

でも『岸辺露伴は動かない』は大丈夫。三話で終了と短いしw。というかtwitterトレンド入りするのが人気を物語ってますな。ハッシュタグ付けられて尚且つトレンド入りするツイートはまとめられやすいしな。

 

実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」あらすじ&キャスト【まとめ】|シネマトゥデイ

 

アニメを実写化すると「コスプレ祭り」になるので(例:『るろうに剣心』)。るろうには世界観を壊さなかったので大ヒットしたがジョジョの第4部は映画(実写)化されたんだよね。オタが狂喜乱舞するほどのヒットかと思えばそうでもなく。

 

原作が大ヒットものだと「諸刃の剣」なんだよな。小説でもそうだよね(イメージと違う!って)。アニメ原作とは関係ないが『姑獲鳥の夏』(さらに関係ないが「うぶめ」が一発変換できた。驚き)で映画館を後にする京極堂ファンらしき人たちのガックシ感が凄かったな。それなりに面白かったのに。

 

それはそれとして。今回の『岸辺露伴~』。オタの狂喜乱舞ぶりが凄い。

NHK様、受信料払います。いえ、払わせてくださいッ!」つーくらいの勢い。

 

オタクなのにオタク嫌いな庵野の「わかる人にだけわかればいい」スタンスじゃない所がNHKらしいところ。ジョジョ知らない人にもわかる安心設計。やったね!

 

岸辺露伴は動かない エピソード1 富豪村 まとめ - Togetter

翌日にはtogetterでまとめられるという仕事の速さよw。単なる「コスプレ祭り」にならないのがポイント高し。この『富豪村』は原作まんまでなく演出も変えてるそうで。高橋一生岸辺露伴になり切ってました。初っ端から岸辺露伴邸に泥棒が入るという設定はww。これ以上の『掴みはオッケー』ないのでは?

 

岸辺露伴は動かない エピソード2 くしゃがら まとめ - Togetter

なんといっても同僚の漫画家を演じる森山未來の演技力よ!すげーー。彼も高橋一生と共演できるのでオフォー受けたそうで。この原作は漫画ではなくノベライズなんだけどジョジョの世界観を壊さない森山未來の演技。『グーグル』じゃなくて『ジョーグル』というセンスも買い!

 

岸辺露伴は動かない エピソード3 D.N.A まとめ - Togetter

集英社つながりなのか別冊マーガレットに掲載された漫画が原作。コレは珍しい。エピソード1から「スタンド」のことを「ギフト」と変えていたり演出にも拘っていますが。ヘブンズドア能力が相手の顔が本になるのに今回は本まんまに変わり。成長するスタンドもあるくらいだからそのセンかな?と思っていたら「飛び出す絵本」という演出。これには脱帽です。車のナンバーが杜王町の『杜』だったりと小道具のセンス も光ってるなぁ(缶コーヒーとか)。

 

 

f:id:brimley3:20210102180748p:plain

岸部露伴は動かない

動かないどころか 動きっぱなしでしたが。年末にええドラマ見せてもらったぜぇ。twitter露伴ちゃん祭りで濃い濃いワールド全開でした。