そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アニメの名言。

金ローで『ルパン三世 カリオストロの城』を見た。なんどめだジブリ。なんどめだカリ城。でもいいの(by悦子)。面白いから。

 

本当に金ローは「困ったときのジブリ頼み」だよな。ジブリとコナン君、時々ルパンでもってるようなもんだもの。あと人気作ね(ハリポタとか)。

 

ジブリ以外にアニメの名言なんかないかなぁ」とググったらこんなん見つけた。

rank1-media.com

100とは・・熱量が結構すごい。ジャンルごとに小分けしてあって(しかもどういうシチュエーションか説明付き)痒い所に手が届くというか。

 

やはりカリ城の鼻血が出るほど有名過ぎるセリフ

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」

ありましたね。納谷五郎さんの声で脳内再生。

 

seiga.nicovideo.jp

いやぁ、名シーンやなぁ。個人的には「今はこれが精いっぱい」シーンも好き。

 

でも『お題でボケて』の

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの年金手帳です」

思い出しw。 しーあーわーせをたずねて わーたしはー ゆきたい♪

 

★★

 

で、さきほどの『アニメ名言ランキング100』で。いろんなジャンル分けしているのですがそのなかで自分が「おおっ!」となったのを選んでみたよ。誰のセリフか書いてないんで気になったらサイトを覗いてみてね。

 

ちょっと面白い台詞ランキング

クリリンのことかーーーっ!!!!」

「金は命より重い…!」

「親父にもぶたれたことないのに!」

 

感動する台詞ランキング

「きみはかんちがいしてるんだ」

「人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね」

「あんたまだ生きてるんでしょう!?だったらしっかり生きて、それから死になさい」

「人はいつ死ぬと思う…?」

 

かっこいい台詞ランキング

 「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだ」

「先生が日々成長せずしてどうして生徒に教えることができるでしょうか」

「人の夢を否定しない人間に、俺はなりたい」

「あなたは死なないわ…私が守るもの」

「降りて来いよド三流」

 

日常使える台詞ランキング

「やればできるなんて聞こえのいい言葉に酔ってはいけません。その言葉を言うのはやらない人だけです」

「本気でやった場合に限るよ。本気の失敗には価値がある」

「一回失敗したくらいで『俺なんか』なんて言っちゃダメよ」

「君の人生は教科書に全部書いてあるのかい?」

「女のウソは許すのが男だ」

「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」

 

 ★

 

ジブリだと「40秒で支度しな」も好きだなぁ(ドーラ格好いい)。エヴァの「逃げちゃダメだ」もあって嬉しい。

そんな台詞より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪