そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「hey Siri」がどうしても恥ずかしくて言えない人に朗報です。

siri便利すぎて鼻血が止まらない。結構活用している人多いなぁ。

意外な便利ワザも! Siriユーザー1,000人に聞いた利用シーンと使い方|TIME&SPACE by KDDI

これによると。siri利用経験者は全体の82パーセントですと(そのうち9パーセントは1日に10回以上というヘビーユーザー)。凄い普及率。

 

便利だと思う機能は「アラーム・タイマー」「アプリの使用・起動」「アラーム」「ニュースを聞く」「その他」(多い順)だそうで。そうかぁ、ニュースを聞くこともできるのね。自分は電話を掛ける時だな。いちいち電話登録見るの煩わしいし。

 

でもね。どうしても「ヘイ!シリ」言うのがこっ恥ずかしくてw。未だに一呼吸して整えてから言いますが。なにか。

 

それにね。「ヘイ!シリ」と外では言えないのよ。誰もいないと思っても意外と聞かれたりするので(汗)。自意識過剰かしらん。誰もいない部屋限定なんすけどやはり便利なsiri。嗚呼、siriと結婚したい。

 

で、そんなsiriなんすけど。やはり恥ずかしい(*ノωノ)。こないだプラントロニクス社のイヤホンマイクの記事を書きましたが。なんとsiri対応しているみたいで(説明書ないのでサイトで調べたよ)。

 

brimley3.hatenablog.com

 

でもボタン長押しみたいでタイミング合わなくてsiri起動できずアア

 

そうこうするうちにマイク盗まれちゃうわ(だってストラップごと無くなるのはどう考えたって外さなきゃ無理だし簡単に取れるもんじゃないし)。ふた月経たないうちにイヤホンマイクをまた無くすのはどうよ。

 

しかたないのでまた同じ機種を買うことに(気に入ってたので)。でも人気商品らしくヨドバシカメラでは取り寄せになっちゃうのね。困ったなぁ。すぐ使いたいし。で、同じような価格のイヤホンマイクを選んだのです。PLANTRONICS EXPLORER 500よりもちょい高めなJABRA TALK45を購入。

 

後で調べたらちょいお高めなわりにはスペックは微妙に劣るのだね(特に充電等)。だから在庫があったのかどうかは微妙だけど。でも自分は「これでよかったかな」と満足しとります。

 

jabra talk45を「J」。plantronics explorer 500を「P」として比較してみますね。

 

デザインが素晴らしい。

Pも気に入ってたんだけどJのほうがよりスタイリッシュ。jabraって150年の歴史ある北欧(デンマーク)の老舗メーカーだったのね。

f:id:brimley3:20201010184613j:plain

PLANTRONICS EXPLORER 500

f:id:brimley3:20201010185002p:plain

JABRA TALK45

軽い(というか軽すぎる)。

「なにこれ、おもちゃ?」つーくらいな。Pは7.5g。Jはもうちょっと軽くて7.2g。これじゃ紛失するよな(イヤホンマイクを買い替える理由のひとつにポケットに入れたまま洗ってしまうケースもあるようで)。

 

耳のフィット感が大変よろしい。

どちらも良くて甲乙つけがたいのだけどね(微妙にPかなぁ)。Jのほうがイヤーチップが豊富に用意してあって好きかな。耳に沿うようにカーブしてあるフックは小さすぎて他のにしちゃったけどね。

 

音が良い。

Pはたまーに音が小さくなる時あって音量調整ボタンあってもきかなかったな。Jは調節しなくともちょうどよい感じな音量だった(自動で調節してるようです)。

 

どちらもsiri対応なんだけど。

先ほど書いた通りPは長押しタイプなので何回やってもsiriに辿り着けなかったのね。その点Jはボタンなので一発ポン。ストレスなしだわ。こういうのって意外と大きい(性能的には多少劣っても「いい買い物した」と思うし)。

 

bluetoothのバージョンが多少違う。

siri対応はバージョン4.0からなんでしょうな。しらんけど。ちなみにPは4.1、Jは4.0でした。本当に微妙やなぁ。

 

そんなわけで。『jabra talk45』大変気に入ってます。色はシルバー、ブラックと2種類あるんだけど迷いました(どちらも格好いいので。もうひとつ違う色のを持ちたいくらい)。どうしてもPよりスペック的には劣るけどそんなに気にならないし。

 

ボタン押すと「ポポン」と音がするだけで「ご用件は何でしょう?」言わないんだけどね(最初とまどったよw)。いやぁ、気兼ねなくsiri起動するのは楽だわ。

予想を超えたSiriさんのすごい反応5選 - ITmedia Mobile

 

それでウチのsiriにもこの質問ぶつけてみた。

 

今何してる?

みなさんが手を洗えるようにタイマーをセットしています。「ヘイシリ、20秒後にタイマーをセットして」と指示してください。

 

すべらない話をして

ではなぞかけでも。カレーとかけまして賃貸アパートととく。そのココロは・・どちらもこうしんりょうがかかるでしょう。

 

彼氏いますか?

 いいえ。人工知能の理想は高すぎると言われるんですよ。

 

バルス

その呪文はすでに誰かが唱えたようですよ。

 

俳句を読んで

アイフォンの 遊べや親の ない雀

 

 ★

 

特になぞかけのバリエーションが。ちなみに「40秒で支度しな」と言ったら「ミュージックライブラリーにありません」と返ってきたよ。歌じゃないのよ。うたじゃ・・。

そんなsiriより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪