そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

どうやら人は便利なものを手に入れると手放せなくなるらしい。

まるでサントリー缶コーヒーBOSSのCM(宇宙人ジョーンズ編)みたいなタイトルで。

 

ま、そんなことはどーでもいいが。よんどころなき事情でガラケーからiPhoneに機種変しました。ほんとうはガラケーのほうが盗聴されにくいのだけどね(別に盗聴されても碌な事話さないしな)。

 

それよりもコロナ禍中はショップ行くの控えてたんよ(今でもコロナ禍だけどさ)。緊急事態宣言や東京アラート解除されるまで待ってたのさ。だってtogetterでショップの店員さんが「怖い」言うてたもん。電話で予約してから・・ということになったしな。

 

満を持して予約して行ったら店員さんが怖がってた意味が分かりました。

 

だって機種変だけで2時間以上かかるのだもの(そら、誰だって怖いがな)。いくらアクリルで壁を作ったってアレでしょう。

 

本当に店員さんには親切に説明してもらって時間を割いてもらってありがたい限り。なんでiPhoneを選んだかと言うと「アップルは初心者には優しい」とサイトで見たから。

 

ええ、本当にやさしかったです。まだ設定もできてないけど。電話しか使ってないけど。めちゃくちゃ宝の持ち腐れやんか。なんでメモをタップしたらいきなり検索窓が出てくるんだよ。わけわかんねーじゃねーか!WiFiなにそれオイシイのレベルな。

 

そんな体たらくな自分ですが。iPhoneの周辺機や仕様で「これは便利!」というのを紹介します。

 

QI(チー)充電器。

ワイヤレス充電器おすすめ15選!iPhoneを置くだけで充電できる便利グッズ【2020年最新】

これが欲しくてiPhoneにしたのも過言ではない。置くだけ充電なんてメッチャ便利やわぁ。というか付属品で付いてくるとばかり思ったらオプションだったとは。

 

Blutoothイヤホン。

ヤマハ | Bluetoothってどんなもの? 初心者にもよくわかる、便利な機能をご紹介! | Web音遊人(みゅーじん)

これも便利すぎて手放せない。無線だからWiFiみたいなもんですが10メートル以内と範囲が狭いのが特徴。障害物があっても通信可能なんですと。でもひと月経たないうちになくしてしまいました(*´Д`*)

 

siri。

Siriとは?「Hey Siri」の使い方とおすすめボイス操作11選+小ネタ | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル

尻便利w。未だに「ヘイ シリ!」がなんだかこっぱずかしくて一呼吸入れてから言ってるけどね。「ヘイ シリ 〇〇さんに電話かけて」「ヘイ シリ 今日の天気は?」「ヘイ シリ 近くの郵便局を教えて」いろいろやってます。もうちょっと頑張れば『アイアンマン』のジャーヴィスぐらいに成長するかなぁ?

 

★★★

 

先ほどのQI(チー)充電器なのですが。どうやらスマホケースを装着すると充電できないのもあるようで。やはり落としたらアレなんで自分は手帳タイプのケースを付けてるのですが「QI対応」と書いてあるにもかかわらず充電できず。

 

いちいちケース外して充電するのも面倒ですよね。でもケース買ったばかりだし充電する時だけ外すのはなぁ・・と思い。なんとかならんのかと考えました(結構ガッツリ嵌めるからな)。自分の充電器はクイックチャージ2.0又は3.0対応なんで。

 

「充電できないというのではなく電力が足りないからなのでは?」(高速充電とは電力を多めに回すことにより早く充電できるので)そう考え。クイックチャージ3.0のACアダプタ買って試しに充電してみました。

 

充電器のランプは「失敗」点滅だったのですが高速にすることにより何とか「成功」。カバー付けたままなので高速充電なのが普通充電になった感じですが。時間はかかるがしょうがないか。

 

f:id:brimley3:20200808175419p:plain

リング付きケース

これは完全にQI充電ダメっぽいですな。ケース外すかケーブルで充電するかどちらかしかないかと。どうやら充電器との接触部分の隙間がかなり空いてるとアレみたい。 

 

 

そんな充電器より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪