そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

集客にはアレだけど記事にタグ付けるのは結構好き。

いつの間にか「はてなキーワード」が「はてなブログタグ」という名称になってしまい。でもやってることはおんなじ。リニューアルというか・・微妙。

 

最近はタグを任意でつけられるようになり。

 

タグをつけて #はてなブログで教えて ! 過去記事でも新規投稿でも参加できるキャンペーン実施中 - 週刊はてなブログ

まぁ、今はこんなこともやってるんですな。そっか・・過去記事もタグ付けられるようにしたんか。でも「今週のお題」と大して変わらないんじゃないかw。その甲斐あってかブログのタグ付けはジワジワ浸透してるみたいだし。

 

まだジワジワな段階なので「はてなブログのおススメ」には数件のブログしかタグ使用してませんね。それに管理画面に否が応でもタグ付けをゴリ押ししてるしw。

 

自分がブログのタグ付け気に入っている最大の理由は「気に入ったワードでブログを探す」よりも「新たにカテゴリ分けするのはアレなんでタグを使って細分化」なんですよ。たまにカテゴリ分けを細かくしすぎてるブログ見かけるのですが「いや、そこまでやっちゃうと引くよなぁ」という感じでw。

 

例えば。映画レビューが主体なブログなら。「洋画」「邦画」ならまぁ普通、「SF」「アクション」「人間ドラマ」等のジャンル分けならまだしも(それでも多い)「感動した」「残念だった」のように感情カテゴリというのもどうよ。「いいじゃないのしあわせならば」が信条の自分でもやたら項目が多いと引くわな。

 

それに細かく分けてもそれをクリックして読んでくれる人は

  • あなたのファン
  • そうとう暇なとき

 じゃない限りは無駄だと思われ。ま、自己満足というやつですか。それにはてな住人は無駄なことしない(リンクをクリックしない)からねw。

  

ハッシュタグをつけるという時点でtwitterのタグ付けとおんなじで。そういやブクマすると自動的にtwitterハッシュタグに付け替えられるな。いまやハッシュタグSNS全体で便利に利用されてるから未だに「ハッシュタグ?なにそれおいしいの?」みたいな人はおらんだろうし(ハッシュドポテトは美味しいのだけどね)。

 

 自分はカテゴリーをそんなに細かくしてないので(つまり大雑把)。twitterでブログ更新お知らせにはひとつだけハッシュタグ付けるかな(「#はてなブログ」はデフォルトなので。変えてもいいけどさ)。それにtwitterで使用するタグは2つがちょうどいいみたいな記事みたことあるし。

SNS投稿でハッシュタグは何個がベストですか?! | FrontSupport

 

はてなブログのタグ付けはひと記事当たり最大10個までということなんですが(タグを10も付けてる「どんだけだよ」というブログも見かけるがね)。自分は3つぐらいがちょうどいいかな。

 

 

そんなタグより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪