そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

くだらんホッテントリ記事が多いならトップページ見なきゃいいじゃないの。文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!

anond.hatelabo.jp

ま、そうなんだけどね。ブコメしても面白くない記事ならば大して伸びないと思うのだけど・・徒党組んであったら別だよね(汗)。だんだんブログランキングのように信者で成り立ってるようになってきたな。

 

でも運営側にやいのやいの言っても対処してくるかどうかわかんないので。上場したら「守りに入る」会社多そうなので(グノシーとか)。

 

使い方はあくまでユーザーの自由ですが、はてなが、ホットエントリーの決定を単純なブックマーク数で評価している以上、意図的に『不正』と言われるような事象が生じやすい環境にあります。これは間違いない。

互助会の構造をGephiで可視化してみる - ゆとりずむ

 だよねー。運営側のせいにする人もいるけどこれはモラルの問題ですよ。そのブコメ見ると(一部抜粋)。

 

  • yarukimedesu yarukimedesu , お礼ブクマとか、相互ブクマとか、ほとんどがHatenaブログの「読者機能」が土台になっているわけで。「互助会」という批判も、感情論、精神論になるところは、あると思う。リンク2016/04/27 Add Starsiroccokenjiro_nbrimley3

 

  • xevra xevra 問題の本質はそこじゃない。これ程までに深刻化しているスパム問題について運営がだんまりを決め込んでいるのが一番の問題。ユーザーと向き合おうとしない株式会社はてなの体質が事態を悪化させている。許し難いリンク2016/04/27 Add Starkurahito4Delete_Allyoukenwoioukayoukenwoioukafootballorange

 

両極端なコメントで(どちらも正しいのだが)。自分はヤルキメさんの意見に激しく同意。互助会や馴れ合い等「はてなアメブロに近づきすぎてる」からだと思うですよ。ウチにウチにつながりやすいミクシィを目指しているのではないかと思うくらい(アメブロブログ界ミクシィと呼ばれてますからね)。

 

brimley3.hatenablog.com

もうこれは運営側にとやかく言ってもどうしようもないでしょう。スパムって「いたちごっこ」なところあるしね。もしはてななかのひとにやってもらいたいとしたらはてブの仕様を変えてはてブの価値をとことん下げるようにすれば「互助会でブクマし合ってもなんのメリットもないや」と見向きもされなくなるのではないかと。

 

無理だけどね。

 

自分が何言ってもせいぜい☆が付く程度なので。しょせんぼくはこんなもの。声の大きな人(影響力のある人)がそういうこと言ってくれれば拡散されるのだけどなぁ。

 

 ★★

 

それはそれとして。最初の増田記事で。確かに互助会でホッテントリに上がったら内容に関わらずトップページに載る。たくさんブクマ集めたんだからね。なんか信者でもっているブログランキングとあまり変わらなくなりましたな。seoは早い話「検索されて1ページ目の上位に載せようぜ。えいえいおー\('ω`)」」なのですがそれと同じように目立つところに載ればそれだけアクセス的には優位なのです。

 

トップページは正義なのです。哀しいことに。

 

確かに沢山のブクマが付く(注目エントリ、ホッテントリ)のブログというのは「それだけ世間(はてな住人)が認めた面白いブログ」という図式が成り立ちます。だが増田記事にあるようにそれがブレ始めている。それなら視点を変えてみましょう。

 

注目エントリ、ホッテントリのブログを見なきゃいいわけです。でも読者登録した記事だけでは飽きるしいろんな記事を発掘したい。「ワシが育てた」とまでは言えないまでもなるべく最初にブクマしたい。今や「人気のある記事=面白い記事」というのはぐらついてきているわけだし。

 

それで自分は「はてブのトップページに載る注目エントリ、ホッテントリ」を「信頼のおける人(または自分と同じ趣味な記事をブクマする人)が選んだ記事」に重点を置いてみました。ようするに個人のブクマページを見るということなんですがね。

 

brimley3のはてなブックマーク

最近は「お気に入り」に登録してくれる人が☆よりもはてブよりも増えてきてます。他人のブクマページって結構面白いんだな。「あ、この人はIT関連をよくブクマするな」「この人は2ちゃんまとめが多いな」とか「恋愛系の記事が多いな」などなど人によって様々。自分と同じ趣味の人を登録するもよしコメントが秀逸ならその人を登録するもよし。それも人それぞれ。

 

運営側のせいにするのならはてなに入社してSBMの仕様を変えればいいじゃないの。文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!ヴェルサイユ関係ないがね。

 

 

そんな「俺のはてブ」より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ