そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

今更ながら編集画面で文字数がわかるのに気づいた。

ブログ記事の文字数の目安は?大事なのはユーザーファースト! | 記事作成代行プロ!SEO対策を施した記事では業界最安値!

ほうほう。はてな住人は長文多いしな(でもあまり長すぎてスクロールしまくりなのはアレだけど)。

 

しかし、ブログ記事を作成する上で大切なのは、文字数よりもユーザーファーストを意識した記事を作成すること。つまり、ブログ記事では文字数を気にするよりも、あくまでユーザーが満足できる記事を作成することに力を入れる必要があるのです。

ですよねー。やはり内容が「濃い」ものが読者満足度も高いだろうて。それはそれとして下書きしているときに 『下書きを更新する』(又は『公開する』)ボタンの左に文字数が書いてあることに気づいた(何をいまさらw)。

 

で、これは更新しちゃうと文字数が消えちゃうのだよ。下書きでも一度ボタンを押しちゃうと消えちゃうんだけど。でも大丈夫。また新たに書き込めば表示されるよ(既に公開してる記事は編集画面で空白になんか文字を入れれば復活します)。

 

それで公式ブログパーツとして貼ってある「アクセスの多い記事」から文字数を調べてみたよ。

 

  1. 『劇場版spec』で字幕版を観たら雅ちゃんは野々村係長を「コッチ」じゃなくて「こおっち」と呼んでいたことがわかった。 - そんなことより僕と踊りませんか?991文字
  2. 一生に一度は言ってみたい映画の名言。 - そんなことより僕と踊りませんか?2354文字
  3. Favstarが終了してしまった。どうしよう・・ - そんなことより僕と踊りませんか?518文字
  4. 松たか子語録(都市伝説)が格好よすぎるw。 - そんなことより僕と踊りませんか?1000文字
  5. 自粛警察はアレだけどマスク信者も如何なものかと。 - そんなことより僕と踊りませんか?1762文字
  6. 【地上波】とっても残念過ぎて鼻血が止まらない『今夜、ロマンス劇場で』。 - そんなことより僕と踊りませんか?1041文字
  7. 金ローでリクエスト多かったのが『BTTF』かぁ。 - そんなことより僕と踊りませんか?1354文字
  8. 久しぶりにジワジワくるホラー『ヘレディタリー/継承』。 - そんなことより僕と踊りませんか?1515文字

こんなんでましたけど(byアツノ)。平均したら1316文字(小数点以下切り捨て)。多すぎず少なすぎずという感じかな。

 

『読書速度 ハカルくん』というサイトで、1分間に読むことができる文字の量を計測してするサービスを行っています。時間をあるときにでも、一度試してみてはいかがですか?

この読書速度測定(1分間に読める文字数)の日本人の平均は400文字~600文字/分といわれています。ちなみに、大学に合格した受験生で約1,500文字/分、さらに司法試験の合格者は何と2,000文字/分という調査報告もあります。

 ほうほう。じゃウチの記事はだいたい2、3分でサクサク読めるということだな。たまに「この記事は何分で読めます」と書いてあるの見かけるよね(ブログパーツ?)。こういうデータを参考にしてるのかな。

 

そこで、1分間に読める文字数と、集中して文章を読める時間をそれぞれ考えて単純計算すると、理想的な文字数は、
『最小1,200文字~最大3,000文字』
この範囲が目安になります。

ま、これはあくまでも目安だしね~。長文でも見出しを使って工夫してるのもあれば改行なしで見づらいのもあるしな。ブログは公開おなPでもあるけど人に見られているわけだし「すんなり頭に入りやすい」「読みやすい」ほうが良いに決まってるしな。

 

取り扱うテーマによって文字数は変わりますよね。

つまり、内容を充実するために必要になった文字数が、その記事の最適な文字数ということです。

文字数ばかりにとらわれると決して良い記事は書けないので、まずは内容を充実されることに注力しましょう。

これに尽きるかと。

 

 

そんな文字数より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪