そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

一生に一度は言ってみたい映画の名言。

たまに映画の名言をブクマコメするんですがね。理由は文字制限があるから名言の方が端的に表せるだろう・・と。つか文字制限関係なくヒトコト、フタコトなんですが(汗)。でも名言の方が伝わりやすいかな?と思いまして。あ、もちろん出典元(つまり映画タイトル)は書きますよ。

 

名言集.com - 名言・ことわざ・金言・格言集めました

より映画の名言を抜粋。どんなのが好み?

 

今日という日は、残りの人生の最初の一日。(アメリカン・ビューティー

時が癒す?時が病気だったらどうするの?(ベルリン・天使の詩

なんかジワジワくるセリフ。リメイクされたけどオリジナルほうが( ・∀・) イイネ!

 

恋とはサメのようなものだ。常に前進してないと死んでしまう。(アニー・ホール

金は必要だが、重要ではない。(ナイト・オン・ザ・プラネット)

そうそう!

 

片思いでもいいの。二人分愛するから。(荒野を歩け)

考えすぎると人間は臆病になる。(コクーン

「君の話すことは全部本に書いてある。君から学ぶことは何もない」(グッド・ウィル・ハンティング)

くぅぅ。格好いい!いちどは言ってみたいなw。

 

人生は食パンのような普通の年が多いが、ハムや辛子の年もある。辛子も一緒に噛み締めなきゃならん。(サンドウィッチの年)

世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。(聖メリィの鐘)

科学は農薬を生み出すが、それを使うなとは言ってくれない。(ジュラシック・パーク

東野圭吾『ガリレオ』で湯川学が「科学者は純粋だ」というセリフを思い出した。それに比べ昨今のSTAP騒動といったら・・

 

空はどんな人の上でも青いわ。(縮みゆく人間)

意味を求めたってはじまらないよ。人生は欲望だ。意味などどうでもいい。(ライムライト)

「人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そしてほんの少しのお金だ」「くらげだって生きがいはある」「死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ」「幸せを手にする戦いは美しいものです」もライムライトの名言。

 

明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きなきゃならない。(ゴースト)

「いいことがある。僕たちは結婚しよう」「もっといいことがあるわ。結婚しないでおきましょう」(ジョルスン物語)

オサレだなぁ。

 

何かいい物語があって、それを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない。(海の上のピアニスト

座右の銘。自分がブログを書き続ける理由のひとつ。

 

「人生最良の時は結婚式の日だった」「最悪の時は?」「それ以降の毎日」(シティ・スリッカーズ)

女の行動に理由なんかないわ。男は理由を求めて恋を失うのよ。(天使)

格好いい!

 

自分を好きになったほうがいい。長く付き合うんだから。(底抜け大学教授

希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。(ショーシャンクの空に

ねぇ。パンドラの箱って知ってる?ギリシャ神話の。パンドラの箱を開けてしまったがために魑魅魍魎、いろんな災いが起こるんだ。でもね。底に『希望』が残っているんだ。だから人はその希望を抱きしめて生きていくんだよ。

 

「将来を考えろ」「将来なんて捨ててる」「いや、将来がお前を捨ててるんだ」(サタデーナイト・フィーバー)

カミソリは痛い、水は冷たい、薬は苦い、銃は違法、縄は切れる、ガスは臭い。生きてる方がマシ。(17歳のカルテ

準主役のアンジーが今や大活躍してますね。

 

男が妻に望むのはただの同棲相手でもなく子供の母親でもない。世の中の荒野を共に乗り切る相棒なんだ。(紳士協定)

これはグッとくる。

 

長続きするたった一つの愛は片想い。(ウディ・アレンの影と霧)

アレンの映画はオサレの代名詞やね。

 

諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる。(がんばれベアーズ)

テイタム・オニールは子供時代が一番輝いてたな。

 

人の生き方に反対でも、変えさせるのはよくないわ。それに大抵手遅れだし。(悲しみよこんにちは

そのとおり!!他人に言われただけでは変わらない。本人が変えようと努力しない限りは。

 

体が重いと足跡も深くなる。恋心も強いと傷が深い。(ニュー・シネマ・パラダイス

僕もアルフレードおぢさんみたいな人に出会いたかった(涙)。

 

人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある。(八月の鯨

愛すべきジジババ映画(つーか出演者の平均年齢高し)。

 

小さな結婚指輪に大きな苦痛が宿る。(ミセス・パーカー)

若いころは希望の火が赤々と燃えていた。歳をとると口火がついているだけで幸せだ。(我が道を往く)

哀しみで自分をすり減らしちゃいけない。死んだ人は死んだ人。人生は生きている者のためにあるのだから。(愛と死)

ニコマン主演『ラビット・ホール』の「岩のように大きな悲しみはやがてポケットの中の小さな石ころになる」を思い出した。小さくはなるが決して無くならないのだよね。

 

思いあがりは若者の特権だ。(ペリカン文書

若いって素晴らしい!

 

人生に確かなことなんてない。それだけが確かな事なんだ。(ビューティフル・マインド

人間には、失敗する権利がある。(アメリ)

オドレイ・トトゥのキュートなことよ!ジュネ作品はこれがいちばん可愛い。

 

誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。(イルマーレ

戦争は常に人間の最悪の部分を引き出す。平和な時ならあいつも普通の男だ。(シンドラーのリスト

これでいいのだ。(天才バカボン

 

 

さすがに疲れまちた。真っ白な灰になっちまっただよ。全部リストアップして削って削って・・。それでも紹介したい名言が沢山あり(汗)。

気に入った名言を反転させて☆を付けよう!あとで発表するよ。

そんな名言より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ