そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

金ローで三週連続BTTF祭りをやったらtwitterの反響が物凄かったでござる。

togetterでまとめられているのでいくつか抜粋(結構多いのよ)。

 

【BTTF】バックトゥザフューチャーを知らない人達の反応【2015】 - Togetter

まずはここから入ってください。これほど知らない人多かったんだね。逆に面白さを知ってる自分が恥ずかしいくらいw。

 

金曜ロードショーで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を初めて観た人の感想 - Togetter

ブクマもたくさんついた(587users)こともさることながらツイート総数が2966ですか。凄いわー。「面白い面白い」と好評の嵐。こりゃトレンド入りするのも当然だわな。

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』を初めて観た人の感想まとめ - Togetter

68ツイート、3ブクマという数字でw。ちょっと落ちたな。「普通に面白い」というツイートちらほら見かけたな(自分もそう。やはり1作目のインパクトに比べたら)。確かに面白いことは面白いのよ。脚本もブレてないし演出も良いのだけど前作よりマイルドになった感じで。

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』を初めて観た人の感想まとめ - Togetter

62ツイート、5usersデシタ。やはり「1作目が神」だったなw。BTTFは1、3、2の順に好き。ポスターも1作目はデロリアンから降りるマーティ、2作目はマーティとドク、3作目はマーティ、ドク、クララというのがお洒落すぎ。

 

では。ここらでおさらいウンチク。

いくつ知ってる?バック・トゥ・ザ・フューチャー トリビア集 (1/3) - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

 

パート1

  • 当初マーティ役はエリック・ストルツだったが撮影を開始して5週間後に「コメディーには合わない」という理由で降板させられてしまった。皮肉なことにエリックをスカウトしに向かった『ワイルドライフ』の現場で共演者のリー・トンプソンが見だされ、ロレイン役に選ばれている。
  • マイケル・J・フォックスは「TVの撮影を優先させること」という条件が付いていたためにTVの収録が終わる夕方以降しか撮影に入れないというハード・スケジュールだった。
  • ジョニー・デップもマーティ役のオーディションを受けている。
  • 主題歌を歌うヒューイ・ルイスが冒頭のバンド・オーディションにカメオ出演している。
  • 実際にバンド経験もあるマイケルだがパーティの演奏シーンでは歌も演奏も吹き替えられている。ただし、指の動きは正確である。
  • 過去に行ったマーティが飲むペプシ・コーラはロゴが現在のと違う(コカ・コーラは劇中の時代には変わってないのでワザとペプシを選んだのだとか)。
  • ロレインがマーティのことを「カルバン・クライン」と呼ぶのは当時の衣服には自分の名前を付けることから。ちなみに1955年当時のカルバン・クラインはまだ10代前半でファッションデザインの仕事にするようになる前だった。

 

パート2

  • 1作目をビデオ化する時にスタッフが「マーティの冒険の旅はまだまだ続くよ」という意味で「TO BE CONTINUED...」と最後に付け加えた(映画公開時にはない)が為にファンからの続編希望の電話が殺到したため続編が出来るようになった。
  • ジョージ・マクフライ役を演じたクリスピン・クローヴァーは2作目以降からは出演していないので2015年の老いたジョージはワザと逆さまにしてわからせないようにした。
  • 2015年のレトロ喫茶でビデオゲームをしようとしている画面手前の少年は当時6歳のイライジャ・ウッド(デビュー作)。
  • 2015年に時計台の募金を申し出てきた人は1955年の肥やしに衝突したビフの車を修理した人である。
  • 1985年A(時空のゆがみで生じた時代のことを総称している)でのビフのモデルはドナルド・トランプ
  • 1985年Aでビフが鑑賞している映画はクリント・イーストウッド主演『荒野の用心棒』でこの作品がパート3の伏線となる。

 

パート3

 

 

トーマス・F・ウィルソンは元々いじめっ子メンバーだったのがエリック・ストルツがマーティ役をやるのでビフ役に抜擢された。ちなみに彼は少年時代、いじめられっ子だったので「いじめ役をやるのは辛かった」とか。