そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

Twitter民はおぢさんに優しいから好きさ。

本当は誰もが 優しくなりたい

それでも天使に 人はなれないから

(song by辛島美登里『サイレント・イヴ』)

 

これが「背中で語る男」か。まんまだなw。

 

【背中で語る男】侍男子は根強い人気あり!寡黙な男性の特徴とは | GEEQ

 

ま、そんなこたぁどーでもいいのですが。togetterで「おぢさん」とサイト内検索してみたよ。

 

若者に流行の『おじさん構文』に欠かせない3つのポイントがテレビで解説される「たまにガチの使い手がいるから面白い」 - Togetter

若者文化は古い。これからはおぢさんの時代w。

 

転職して4ヶ月…良かった事はたくさんあったがちょっと悪かった事として『Twitterでしか見た事ない“おぢさん”』が生息していた「テンプレすぎる」 - Togetter

アイタタタ!Σ( ̄口 ̄;;。でもいいじゃないの。おぢさんなんだから。

 

これであなたもオジサンになれる!『オジサンになりきろう講座』で作成した文章が面白すぎる「これ自分だわ」「アイドルにリプ送るオジサン」 - Togetter

これは面白すぎるw。自分は「顔文字乱用おぢさん」「句読点おぢさん」の中間点かなぁ(ブログはね。乱用しないけどな)。流石に絵文字は使わんわ。

さぁ、これを見て貴方も「れっつ、おぢさん」。

 

でもまぁ、それも死ぬほどどーでもよくって(嗚呼、おぢさんネタ尽きちゃったよ)。今回はツイッターの話でありまして。

 

だいたい自分のツイートは

  1. 痛ニューをブクマ
  2. totetterをブクマ
  3. 自分のつぶやき

この順番でtwitterが占める割合は5:4:1なんですね。たまーに痛ニューとtogetterの割合は逆転したりしますが。はてブtwitter連携させとるんで

 

「スマホ充電させて」と声掛け女性宅に上がり乱暴しようとした男逮捕 1500人に声掛け20人の家に上がる : 痛いニュース(ノ∀`)

自分が放電したかったんだな←座布団一枚

2021/11/06 06:49

このブクマが

 

こういう風にtwitter上で表示されます。はてブのタグ(使用頻度の多いワードから選択又は自分で付ける)は自動的にTwitterハッシュタグに変換されます。

この場合は「痛いニュース」「コミュニケーション」(はてブ)が「#痛いニュース」「#コミュニケーション」(ツイッター)となるわけですな。

 

で、このタグが結構便利でして。

 

自分、痛ニューしかあまりブクマしないのですが(痛ニューは未だにhttp:なのではてなツールバーから一発ポンでブクマできるのだ)その「痛いニュース」タグがtwitterハッシュタグになりtogetterでまとめられちゃったよ。

 

バズとは全然違い何ページにもわたる中のごく一部のつぶやきだったのでインプレッション変わらなかったのですが(要は沢山あるので埋もれたということ)。

 

だからタグが付いてた方が注目される確率高いのです。その証拠に自分のつぶやきはインプレッション二桁(しかも50未満)で運が良けりゃ常連さんが「いいね」するくらいだし。

 

brimley3.hatenablog.com

この記事にも書いてみたのですが。更新お知らせ時に「#映画好きと繋がりたい」を加えまして(ちょいと実験してみた)。

 

そしたら何とこんな結果に!

f:id:brimley3:20211107152852p:plain

ツイッターアナリティクスより

アクセス的には普段と変わらなかったのですが。ま、話題作ですからねー(『ノー・タイム・トゥ・ダイ』レビューやし)。今まで二桁のインプレッションだったのが一気に増えたしリツイートされたし良いほうかと。

 

次に映画レビュー書いたときにも「#映画好きと繋がりたい」入れてみたのですが「いいね」3だけ付きました。ちっ。ビギナーズラックだったかw。

 

 

タグ付けも重要だったりするのです。タイトルが一番大事だけどね(ひと昔前の検索エンジンみたいに曖昧ワードでは表示されないし)。

SNS投稿でハッシュタグは何個がベストですか?! | FrontSupport

ふーむ。1~5がベストかぁ(でも企業アカウントやしなぁ)。別に決まりはないのだけどね。ただ「よくこんなワード思いつくよなぁ」というアカウントあるのも確か。数うちゃ当たるデスカ?

そんなタグより僕とグダグダしませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪