そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

回る回るよ経済は回る♪

僕は平和が怖い。何よりも怖い。

・・・地獄を隠しているような気がしてね。(by『甘い生活』)

 

すでに世界は部分的ではあるが経済再開してますね。

 

【動画】防疫か経済再開か 徐々に動き出した世界11都市の現状 韓国繁華街のクラブをはしごした男性の結末 新型コロナウイルスと闘う世界 ~特派員リポート第5回~

上海城戸です。こちら上海ディズニーランドは来週11日からの再開が決まりました。入場者が並ぶ場所には間隔を開ける目印も置かれています。世界のディズニーランドで最初になるとみられるこの再開で、中国政府は感染の収束や経済活動のさらなる正常化をアピールしたいとみられます。ただ先行きの不透明感がある中で、国民は消費よりも貯蓄を選ぶ傾向があるという調査結果もあり、政府の思惑通りに経済の復旧がすすむかは未知数です。

もうコロナウイルスは「無かったこと」になっているのですね。大丈夫かよ。ちうごくの動きが何かと怖いよー。マスク外交は成功してるようでしてないという微妙な感じだし(もはや独裁国家だしなー)。

 

ワシントンの藤田です。隣のバージニア州との州境に来ています。こちらワシントン特別区では禁止されているゴルフやテニスも、お隣のバージニアでは解禁されています。経済再開に向け動き出しているアメリカですがウイルスの封じ込め対策をめぐっては州ごとに対応にばらつきがあり感染収束の遅れにつながるとの懸念の声も聞かれます。

 打ちっぱなしだったら大丈夫だったのにな(というかアメリカはそんな施設ねーだろ)。ゴルフやテニスもギャラリーいなきゃ大丈夫だと思うのだが。

 

ソウルの渡邊です。新規感染者は連日1桁台以下となり、6日には外出自粛要請が解除されました。街に賑わいが戻る一方で、7日にはソウルの繁華街・梨泰院でクラブなど5軒をはしごしていた男性が感染していた事が分かり、接触者が隔離されました。コロナとの戦いは続いています。

解除されたとたんこれかよ(汗)。しかし反動が凄いな(5件もはしごって・・)。

 

ロンドン小堀です。イギリスでは新型コロナウイルスに感染して亡くなった医療従事者が100人を超えました。こちらの住宅の窓に飾られている虹の絵は子供たちからの応援メッセージです。この動画は1ヶ月間の闘病の末回復し、退院する看護師を、同僚たちが喜びの拍手で見送ったものです。依然、深刻な状況が続く中、医療従事者への感謝と支援の輪が広がっています。

院内感染が厄介だなぁ。病院側も患者側も困るだろ。知り合いが通院していた病院が院内感染で閉鎖状態に陥ってしまったので不安だ(術後すぐだったので担当医にも見せられないんだって)。

 

パリの藤田です。外出の原則禁止が続き人通りもまばらなシャンゼリゼ通りです。11日にはこの規制が解除され、飲食店以外の商店などが再開されることになっています。待ちに待った解除ですが、パリなど4つの地域では感染者の増加が抑え込めていないため、解除後も警戒が必要になっています。

 だ、大丈夫なのか?でもイタリアといい観光客で経済潤っていたのに痛かったろうて。

【図表で見る】 封鎖される世界 新型ウイルス対策に各地で行動制限 - BBCニュース

とんだ災難だが唯一の救いは公害が減ったことかな。環境少女もにっこりだわ(あ、グレタちゃん感染したんだっけ)。

 

 ★★

 

日本経済が「コロナ危機」にこれほど弱い根因 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

小規模事業者は生産性が低く余裕がないため、有事の際に持ちこたえる力にはどうしても乏しくなります。すると必然的に、小規模事業者で働く労働者の比率が高い国ほど、コロナウイルスによる影響は大きくなってしまいます。

ふむー。この非常事態宣言で飲食店とかは経営苦しくてアレやしなぁ。テイクアウト始めた店多いけど通常に比べたら店を支えきるには至らないかと(汗)。 

 

結構グルメでもあるスズメ天狗さん(id:chairoitenten)は「いつも人気のお店がテイクアウトやってくれてラッキー」と言っていたけど反面「でもそんだけ危機的状況なんだよねー」と微妙な感じで。そうさなぁ。

 

ニュースでもやったけどシェフの出張というアプリもあるそうだね。「隙間産業」というかなんというか。これも良いアイディアだね(どうやらこの緊急時のみ登録料はかからない措置をしてるそうで)。

 

こんな感じで完全にはコロナ収束しませんが経済を回そうと各国頑張ってます。元通りとはいかないまでも「小さなことからコツコツと」という感じかな。日本でも部分的にではあるが緊急事態宣言解除している県あるなー。東京の感染者は未だ増えたり減ったりしてるが成果はあったのだろうと。でも油断禁物な。

 

 

自分では「感染経路が分からない」陽性反応者が減ってきたことに安堵しとります。微妙だけどね。


「いま、地球が目覚める(未来少年コナン)」