そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【地上波】名探偵コナン 紺青の拳。

coco.to

なかなかの満足度。さすがコナン君やぁ。興行収入も前作『ゼロの執行人』(91.8億円)を抜いて93.7億ですか。

 

大ヒット『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』。あなたはもう執行済み? はてなブログで見つけた、安室透の女たち - 週刊はてなブログ

そういや、こんなのあったよなぁ。でも『紺青の拳』は特集なかったような・・

 

5月は豊作! 映画感想エントリーまとめ【前編】 - 週刊はてなブログ

この紹介記事の中にありましたがなw。流石はてななかのひと。そういやこの年に『アベンジャーズ/エンドゲーム』があったんだっけ。

 

brimley3.hatenablog.com

MCUは「いちげんさんお断り」みたいな感じで敷居が高すぎたのだね。エンドゲームの大風呂敷回収は流石だったけど(回収しきれなかったリドリー・スコットの『エイリアン』より遥かに良いし)。 

 

歴代劇場版「名探偵コナン」の評価ランキングベスト5!全24作品の中から1位に輝くのはどの作品? | FILMAGA(フィルマガ)

こんなん見つけたー。しかしコナン君シリーズは映画でも23作品という息の長さ(ちなみに最新作『緋色(ひいろ)の弾丸』はコロナ騒動の為、公開延期になったので含まれておりません)。

 

それで。先ほどのcoco.映画レビューから今までのコナン作品を満足度の高い順からまとめてみました(公開順ではありません)。数字は満足度(パーセンテージ)です。

こんなんでましたけど(byアツノ)。さすが映画通が集まるcocoや。満足度が低くなっちゃうのはツイート総数が少ないからなのねん(ちなみに『紺碧の棺』では総ツイート数7、普通1、残念5デシタ)。 

 

★★

 

それはそれとして『紺青の拳』。コナン映画は脇キャラが活躍すると盛り上がるのですが。今回はキッドですか。キッドvsコナンになるかと思いきやいきなりバディ物w。キッドはコナン君の正体を知ってる数少ないキャラなので掛け合い漫談っぽくて面白い。

 

バディ物ではキッドと言い合いながら展開するパターンが自分は好きかな。こないだ金ローでやった『純黒の悪夢』の安室透(声:古谷徹)vs赤井修一(声:池田秀一)も捨てがたい。往年のガンダムファンなら涙とよだれが止まんない。

 

ま、それも置いといて。『紺青の拳』は笑いあり推理ありと結構バランスが取れてて良かったな。脚本は『から紅の恋歌』に続き推理作家の大倉崇裕(「このミステリがすごい!」に何度も選ばれたことある実力派)。だから謎解きとして面白かったのか。

 

通常は毛利蘭がモテモテちゃんなのだが今回は親友の鈴木園子というのがポイント高し。変なのに絡まれたり別な意味でモテモテちゃんw。園子の恋人に映画初登場の京極誠。結構いい味出してるなぁ。つか今回、おいしいところ持っていってるじゃん。いままでの「ありえねー」は結構控えめだったけど京極さんが強すぎてやっぱり「ありえねー」w。

 

この作品は第43回日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞にノミネートされたそうで。やったね!

 

 

そんなコナン君より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪