そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【激ヤバ】インフルエンザは怖いよー。

あ、アカン・・アカンて(汗)。しかも薬服用して運転なんて(滝汗)。

風邪薬って眠くなる成分入ってるんだぜ。しかも人は痛みには耐えられても眠気には耐えられないようにできているのですよ。クスリ駄目、絶対。

 

風邪を侮るなかれ。というかインフルは風邪とは微妙に違うのだが。

かぜとインフルエンザは、似ている症状もありますが、原因となるウイルスが異なる別の病気です。一般的にはインフルエンザの方が症状の重い場合が多く、どちらも免疫力や抵抗力の弱い人・呼吸器系の持病のある人にとっては、命にかかわる重篤な合併症を引き起こす可能性もあるので気をつけましょう。

https://www.nicho.co.jp/column/14239/

どうも風邪のウイルス(アデノウイルスは冬~夏、ライノウイルスは春、秋)とインフルエンザウイルス(A、B、C型は冬~春にかけて)にわかれるそうで。つか風邪って一年中あるのかよ。そういやよく風邪ひいてる人いるもんな。 

 

なぜ人間は鳥インフルエンザを警戒しなければならないのか - Togetter

でも最近なんだよね。鳥インフル話題になったのは。確かに人には感染しないけど変種したらアウト。つかインフルは常に同じじゃなくて排除しても更にパワーアップして・・というのを繰り返すそうで。バージョンアップは恐ろしすぎる。

 

農水省畜産部の原田英男氏( @hideoharada )の【畜産動物伝染病関連情報】と【鳥インフルエンザ関連情報】(9/3~9/11) - Togetter

 豚インフルが人に感染するのはヤヴァイ。やはり免疫力の少ない子供や老人が危ないよなぁ。うがい、手洗い大事!

 

家族がインフルエンザでダウン!上司は「そんなことで休むな」とブチギレ!!医療従事者からお願い「上司に右フック食らわせて安静にして」 - Togetter

娘さんの「今、勇者ヨシヒコが私の中で戦ってるの」がツボ。頑張れヨシヒコ、負けるなヨシヒコ!『ミクロの決死圏』だな(考えが完全に昭和)。

 

 そのほかインフルエンザウイルスは衣服や紙、繊維でも生存します。この場合、ウイルス生存は8時間、ウイルス活性は15分。表面平滑な物質よりは短いですが、感染対策を徹底するなら、インフルエンザシーズン中はタオルを共有せず、ペーパータオルを使うようにした方がいいかもしれません。

インフルエンザ予防にならない!日本人の7割が間違えているマスクの使い方 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

インフル、恐ろしい子ちなみにインフルエンザにはA~C型まであるのですがCは感染しても風邪程度だそうです(でもバージョンアップするからなぁ)。

 

ウイルスの感染経路は飛沫感染接触感染が中心で、空気感染の可能性も報告されるようになりました。飛沫感染対策のつもりでマスクを着用していても、「マスクを取り外す時にマスクの表面を触る」「同じマスクを何度も使う」などしていれば、接触感染を起こしやすくするのです。

 「接触感染」とは触れただけで感染すると思ってました(アホ)。おにぎりやパンなど手で触れたものを食べると感染する可能性がめっちゃ高いのだそうで。だから手洗い大事なんだね(固形石鹸でも効果は同じだが泡立てないとアレだそうです。つまり泡で流すというイメージ)。

 

 

f:id:brimley3:20191207165651p:plain

インフルエンザにかかった人のイラスト

 

やはりうがいや手洗いは大事ですな。「備えあれば患いなし」でワクチンを接種しとけば安心だけど敵はアップデート繰り返すからな。気を付けるべし。

そんなインフルより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ