そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ちょっぴり微妙な「はてなブログ タグ(旧はてなキーワード)」。

久しぶりに「はてなキーワード」集客があったのねん。全体の1パーセントだったから数週間で無くなったけど(経験上、1パーセントは短命)。

 

でいろいろ調べてみたのさ。まず「はてなキーワード」じゃなくて「はてなブログ タグ」という名称でリニューアルしたのね。知らんかったわw。

新機能「はてなブログ タグ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ

 

( ̄▽ ̄;) 繋がり易くはなったけどさ。もともとはてなキーワード」も微妙な立ち位置なのでリニューアルしても誰も気づかんやろw。ウチにウチに繋がり易いはてなですが微妙すぎて鼻血出るわ。

 

はてなブログ タグ(旧はてなキーワード)というのは

f:id:brimley3:20191130190531p:plain

はてなキーワード

「これ」の文字が薄すぎてよくわからんのですがw。wikipediaみたいな感じではてな村有志(だと思う)が編集したワードの説明にリンクが貼られるのですよ。

 

それでこんな感じでリンク貼られてるのですがね(デフォルトなので設定変更できる)。でもはてな住人はリンク貼ってあってもクリックしないように教育されているから意味ないのでは?

 

この『レオン』レビューでどんなワードがリンク貼られてるのか調べてみたよ。

 

というか。なんだよ「からし」って(チルダの説明はわかるとしてもだ)。説明してねーしw。で、こんなにワードリンク貼られたのにいっこも「はてなブログ タグ」ページでは掲載されてないのよ(汗)。ま、これもはてブと同じで流動的だと思うのですが。

 

はてなブログ タグ」のメリット(その1)。

同じワードでつながるのは「見つけやすい。探しがいがある」。はてブのサイト内検索とは違いブクマされないのが多い(でも「人気の記事」としてブクマされたのも掲載してる)。「いつも同じサイトばかり見てるからたまには新しいの発掘したいなぁ」という人におすすめ。最近はてなブログはご新規さん増えてきたしな。

 

メリット(その2)。

「関連ブログ」「ネットの話題」「新着ブログ」と3パートにわかれてる。特に「関連ブログ」紹介はどういう基準で選んでいるのかいまいちよくわからんが横に6記事並ぶので注目されやすい(ちなみにココに載ったら僅かに集客ありましたw)。「ネットの話題」がブクマされた記事ですか(さすがにはてブは人気コンテンツだけはある)。

 

デメリット(その1)。

キーワードリンクはあまりにもマイナーすぎる!はてな住人は只でさえリンクをクリックしない(アフィリ、アドセンスがクリックされないのはそのせい。PVの割にはクリック率悪いなぁと思ったことない?)からなぁ。あんまし意味ないかも。でも面白いから設定変更しないけど。

 

デメリット(その2)。

掲載される基準がよくわからんw。先ほどの「チルダ」ワードで新着ブログでは先月の記事しか載ってない。あれ、自分のブログにリンク貼られたよね。つい昨日までなかった「悪魔のような女」ワードの関連ブログに載ってたり。運次第かよ。

 

 

そんなマイナー仕様な「はてなブログ タグ」。あまりのマイナーさに集客なくなりましたw。(,,゚Д゚) ガンガレ!

そんなタグより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ