そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ええい!こうなったらヤケだ。コロナを正しく怖がろう。

第4波はじまっちゃいました(汗)。緊急事態宣言が解除されたかと思いきやこれかよ。しかも第4波は変異株が多いと聞くし。大阪も気をよくして東京より早めに緊急事態宣言解除したら今や感染者は東京をサクッと超す状態で。

 

もうわやですわ。

 

そんな状態なので東京は12日から来月11日までというひと月間「まん延防止等重点措置」を発令。緊急事態宣言と何が違うの?

 

「まん延防止等重点措置」とは? 「緊急事態宣言」との違いは | 新型コロナウイルス | NHKニュース

それによりますと、「まん延防止等重点措置」を講じる要件については、新規陽性者数などの状況を踏まえ
都道府県で感染の拡大のおそれがあり
▽医療の提供に支障が生じるおそれがあると認められることと定めています。

(-ω-;)ウーン変わらないような気もするが・・。「 緊急事態宣言」はステージ4からで「まん延防止」はステージ3ないし2でも適用される可能性があるとか。場所も割とピンポイントなのかぁ。でもなんか微妙。ピンとこないし。

 

「まん延防止等重点措置」のもとで、都道府県が飲食店などの店舗や施設に対して行うことができる措置としては、
▽従業員への検査受診の勧奨
▽入場者の整理
▽発熱などの症状がある人の入場の禁止
▽入場者へ感染防止のための措置の周知と、それを行わない人の入場禁止などを定めています。

これまた微妙だなぁ。「発熱などの症状がある人の入場禁止」というのも以前からあったよな。というか当然じゃないか。 

 

WEB特集 “第4波はまるで違う”大阪の記者が感じる医師の危機感 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

今月13日には大阪府の1日の新規感染者数が初めて1000人を超え、3日連続で過去最多を更新しています。重症患者の数も急増し、すぐに入院できる病床の数を上回りました。

ひぃぃ!大阪ヤヴァ杉。これはもはや「対岸の火事」どころじゃない。今まで人口密度の多さで感染者数が東京トップだったのだが(あんまし嬉しくないし)。「明日は我が身」になりそうな(滝汗)。

 

ワクチン接種が高齢者にも向けて動き出してはいるが医療従事者が二度受けた率はまだまだ低いというし日本全国津々浦々に出回るのは長期戦になるなぁ。

 

「じゃぁ、僕らは生まれたての小鹿のようにビクビクしながら生きなければならないのか」と言えば案外そうでもなく。というか「慣れ」る人もいる始末。そりゃ一年以上も「コロナ禍」でうだうだくすぶってたら誰だってクサクサしちゃうわ。

 

コロナ変異種、ウイルス突起分子に変化…感染速度は従来の1・7倍か : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン

(-ω-;)ウーンやはり怖いですね~。って鬱に拍車をかけるような記事を・・。というか敵を知らなければ対処の方法がありませんからね。変異ウイルスの感染力がべらぼうに高くなったのはウイルス表面にあるスパイク(突起)が鍵状に変わりより細胞に侵入しやすくなったからだそうで。

 

新型コロナは昨年12月に中国で見つかった「初期型」は消え、現在は欧州型が世界の主流だ。その後もデンマークで変異が見つかり、感染するミンクが大量処分された。新型コロナは約3万個の遺伝情報を持ち、1年間に約24個のペースで変化が起きるとされるが、変異種は全部で23個の変化が確認されている。

「宿主を殺してどうするよ」とも思うが。ウイルスの変異というのは良くある話で(よくあっちゃ困るのだが)。 感染力は強くなったが元々の性質は変わらないので重症化率も驚異的な速さで・・というようなことはないらしい(それが変異株と変異種との違い)。それが唯一の救いか。いや、ダメだろ。

 

 ちなみに。若者の感染率が上がっているのはピンポイントに狙っているわけではなく単に感染力が増してるのに外に出回る(特に宴会とか)人が多いからなのだそうで。変異株は誰でもщ(゚Д゚щ)カモーンなのね(汗)。

 

でも基本的には以前と同じ予防法しかないわけで(感染率が増しただけだから)。

 

  • 三密を避ける
  • うがい、手洗いの徹底
  • マスク着用

これだけでもしっかり守ればワクチン接種までには乗り越えられる可能性はあるかと。ちなみに自分はマスクだけでは飛沫感染を完全には防ぎきれないと思ってます。だってガーゼがテニスコートのネットだとしたらウイルスはピンポン玉なんですからね。

 

ダダ洩れだけど「しないよりはマシ」なレベルか。逆に接触感染率がかなり低いのはマスク着用してるからだと思われ。だってマスクしたら指を口や鼻に触れないからね(でも目はアレか)。それに家に帰ったら油断して外すしな。

 

 

1分で解説 新型コロナウイルスについて知っておくべきこと - BBCニュース

2020年3月の記事ですが今の変異株でも基本的には同じ。

手洗いは良く泡立てて(泡で菌を包み込む感じ)「ハッピーバースデートゥーユー」か「森のくまさん」を2度歌うくらいの時間洗った方が効果的だよ。