そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

記事タイトルの拘りを書いてみるよ。

 こないだの記事がほんのちょっぴりブクマされたので

「はてなさん、グッジョブやでぇ」と言いたくなるサムネイル案件。 - そんなことより僕と踊りませんか?

別に画像でなくともアイキャッチになるのでは?と思いましたがな。要はお客さん(?)の目に止まればいいわけだしw。

2019/10/16 06:30

それでも鼻くそ程度w。セルクマして「も、も少し頑張れば5usersいける!」と思ったのだが。案の定4users止まり(´・ω・`)

 

ガックシ感がパネェ! 

 

なんでそんなに拘ってるかというと公式ブログパーツとして貼っている『最近ブクマされた記事』は5usersからで無いと載らないのです。で、なんで掲載されるのにこだわるかというと「ぷち炎上案件」の記事を追い出したいのです。くっそー。

 

黒歴史が居続けるのは辛すぎるw。でもそれも自分なんで削除しないけどね(ブロックしたり削除したりする人もいるけどさ)。

 

★★

 

ま、そんな拘りは置いといて。今回は「記事タイトルのこだわり」。「記事タイトル」ワードでブクマ検索してみました。

 

スマホを意識した記事タイトルとは?ーー読者の期待をコントロールする - Media x Tech

「最後まで記事を読んでもらえないかもしれない」ことを念頭におきましょう。そして、伝えたい内容はなるべく最初に書き、タイトルで提示したトピックを様々な観点から深掘りした構成にすることで、長く読まれやすい記事になるはずです。

 なるほろ。特にはてなは「あー、どこまでいけば終わりが見えるのかしら」という長文多いしな。中には「要点をさっさと言え」みたいなのもあるしw。やっぱし読むのにも根気がいるのよ。

 

グーグルトレンドで記事タイトルの文字を決める。雀とスズメとすずめ Google trends - 葉ログ

10か月前に書いた記事とかに、検索エンジンからのアクセスがあります。

googleやyahoo、bingやgooからです。ドコモのdメニューからもきます。あと、ロシアのわけわからんyandexとかいうニュース検索サイトとか feedly.comからもきます。

検索にかかるということはタイトルを認めて頂いているということなんで、感謝ですよね。記事タイトルを大切にしましょう。

ほんとうに検索経由は「え?こんな古い記事が」みたいなの多いですw。「こんな単語書いた覚えないけど」というワードでヒットすることあるし。

 

初心者が今すぐできるブログ記事タイトルの5つの改善ポイント | ALIS

タイトルの中で1番重要なキーワードほど文頭に持って行きます。

表現を変えるなら横書きなので左へ持っていくということですね

そして数字を入れる場合などについては、書くときに仮のタイトルで書き終わってから正式なタイトルをつけるようにしています。

 そうさなぁ。自分も映画レビューは必ず映画タイトル入れるようにしますね。「ホラー」「ドラマ」だと範囲が広すぎてなんの作品かわかんないしw。自分もストックしてる記事を直前でタイトル変えたりする時ありますね。

 

ほんでもって。やっと自分のこだわりなのですが。一番こだわるのは映画レビューかもしれません。そのおかげかどうか(はたまたはてながハイブリッド化された人が多くなったのが原因かも)しれませんが。

 

つい最近まではブログ論、サイト論しかブクマされなかったのですよ。でも今じゃ映画レビューもブクマされるようになり(しょぼいけどねw)。

 

先ほど書いたように「なんの映画か」わかるように作品名を入れるようにしてます

・・が。

 

いやぁ、やはり名作は色あせないよなぁ。 - そんなことより僕と踊りませんか?

いやぁ、やはり名作は色あせないよなぁ。その2 - そんなことより僕と踊りませんか?

いやぁ、やはり名作は色あせないよなぁ。その3 - そんなことより僕と踊りませんか?

ちょっとシリーズ化みたいにしてますが。作品名が入ってないですよね。それに「名作」だけだと幅広くてわかんないしw。これ、わざとなんです。

 

tohoシネマズさんの企画『午前十時の映画祭』で見た映画は作品名のみを記事タイトルにしてたんです。でも以前書いたレビューなのでまた同じ作品名だとタイトルがダブってしまう(やっぱし同じようなことしか書いてませんでしたが)。

 

それでこのタイトルなんすよ。気になった人はサイト内検索してみてね。

 

 

そんな記事タイトルより僕と拘りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ