そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【地上波】50回目のファーストキス(邦画リメイク)。

結構掘り出し物でした。面白かった。これってリメイクなのか(つかタイトルまんま同じじゃん)。で、監督が福田雄一と。『斉木楠雄のΨ難』見たけど面白いことには違いないがなんかくどい。それにコテコテだし。つか橋本環奈に変顔させるなよ(怒)。

 

なんかの番組で東野幸治が「福田組に入りたい」言ってたけど。なるほどヨシモト好みな演出なんだね。笑えることは笑えるが。なんか微妙やなぁ。

 

でもって。リメイクってザックリ分けると「ストーリーや演出が同じ」か「微妙に違う」なんですが今作は前者ですね(タイトルも同じやし)。人気作品のリメイクは結構チャレンジャーなのですが敢えてストーリーやキャラもオリジナルと同じにしたというのは福田監督、自信があったのですね。それにそんなに古くもない作品のリメイクだしなぁ(忘れた頃にリメイクする作品多いしね)。

 

後者の「オリジナルとは微妙に違う」でヒットした代表作はノーラ・エフロン作品『めぐり逢えたら』『ユー・ガット@メール』ですかね。捻ってましたw。

 

んでもって今回のリメイク『50回目のファーストキス』。オリジナル未見なのですが脇キャラが良かった。特に瑠衣(長澤まさみ)のお父さん役の佐藤二朗、弟役の太賀がいい味出してる。弓削大輔(山田孝之)の親友でもあるウーラ山崎(ムロツヨシ)もポイント高し。

 

瑠衣が「寝ちゃうとその日の記憶はリセットされる」という設定なので大輔が毎日違ったネタでアタックするのが面白い。次の日記憶がリセットされるから同じように口説いても大丈夫だろと思いきや嫌がられる設定もいい。

 

特に気に入ってるのは暴漢に襲われているという設定でウーラ山崎に殴られているという小芝居をしてるシーン。瑠衣がバット持ってボコボコにするのがw。「この女、狂ってやがる!」「なんだとぉヽ(`Д´)ノ」。コントみたいで面白い。

 

さすがにリメイクだけあって福田監督お得意の変顔させるシーンは少なめ。これだよ、このくらいがちょうどいいんだよ

 

 

coco.to

まずまずな満足度でw。長澤まさみちゃんはコメディもイケルのだよね。