そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「お礼☆」が嫌いなのでブクマしなくなったら・・。

アクセス落ちる一方。ま、ええか(よくない)。やはりマウントし合わないとアクセスの壁は越えられないのかなぁ。痛ニューとか大手サイトにはブクマするけど個人はてブロにはブクマしなくなっただけの話で。

 

ブクマするのは好きなんですがコメントにブクマされた本人が光の速さで「ありがとう☆」付けるのは・・ちょっとアレなんすよ。

 

例えば。Aさんのブログに「参考になります。勉強になります」等のブコメ付けたとしましょう。するとAさんがワシの付けたブコメにすかさず☆を付けるというもの。これはもう「ありがとう」しかないよね。しかもブクマした人全員に「ありがとう☆」付けてる始末。気持ちはわからなくもないが。

 

でもそれは「はてなのお知らせ」で通知するからなんですな。

  • 誰がブクマしたか
  • 何てコメントしたか

と2箇所にリンク張られるわけなのですがブクマされた人は後者をクリックして「ありがとう☆」付けるのですよ。その人は☆付けることで完結しちゃってるからコミュニケーションが生まれにくいわけなのです。比較的多いですそういうの。

 

なんかもにょる。嬉しいんだってことはわかるにはわかるんだけどさぁ。なんか社交辞令みたいでアレ。

 

基本的には「いいじゃないのしあわせならば(byさがら)」なんですがね。こうもお礼する人ばかりだとね・・。そういうのはハイブリッド化された住人に多いので古参はそんな無駄なことはしないし新参者でも☆付けない人もいる。そんなの自由恋愛だし(恋愛ちゃうわw)。

 

今までは「この人はお礼しないから」「お礼するから」という理由でブクマを分けてたんだけどもうめんどくさくなっちゃって(汗)。「そんならいっそのこと全部、ブクマするのやめちゃえ」と控えてます。読んではいるんだけどねぇ(特に☆くれる人)。

 

そんな「はて☆スタ」。お知らせ通知でワクワクして見たら「☆を付けました」だらけだというガックシ感がパネェす。最近は言及はおろかブクマもされないしな。というかブクマされるだけの力量ないしw。twitterの「いいね」と同じように気づきを与えるだけで拡散されないからアレなのよ。ブログはたくさんの人に「読まれてなんぼ」なので。

 

嫌だと言いながら容認しているのは「☆好きな人は何言っても☆付けるから」という諦めから(以前は☆仕様を外したことあるのだけどね)。それに先ほどの「お礼☆」付ける人は☆付けることで完結しちゃってるから「そういう☆は嫌なんじゃー!」と記事に書いても寄り付きもしない(読まない)から☆付けるし。いたちごっこ

 

でもね。「社交辞令」の☆は嫌なんだけど「評価」としての☆は好きなんよ。はて☆スタ出来たての頃は「いいこと言った」「面白いこと言った」☆を付ける人多かったんだけど今はなかのひとの思惑通り「気づきを与える」為だけにポチする人も増えたからねぇ。

 

 

そんな「お礼☆」より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ