そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はて☆スタに拡散機能が付いたらいいのにな。

☆仕様を外した人も戻ってくるかもしれない。というか。

 

はて☆スタは中の人の思惑通り「気づきを与える」為だけに存在するのですがね。もうポチポチ連打する子までいる始末(ま、確かに悪いことではないのだが)。☆のデフレ状態なんでありがたみもありゃしない。

 

☆を貰って本気で喜んでいる人は「はてな超初心者」ぐらいなもんでしょ。自分だって人の子だもの嬉しいことは嬉しいのだが「ありがた迷惑」一歩手前な嬉しさ。ブコメに付く☆は「いいこと言った」「面白いこと言った」意味合いが強いので大好きなのけどさ。

 

個人ブログをブクマすると光の速さで御本人が☆を付けるのは「ありがとう」というお礼にしかみえないわけで。別にお礼するのは構わん(嬉しいのでしょう)。でもコチラとしてはお礼してもらいたいからブクマするのではなくて何か感銘を受けたからブクマするのです。「鶏が先か卵が先か」みたいになってしまいますが。

 

リアル挨拶は重要だがネットで挨拶は必要か?と思うのですよ。

 

まぁ、基本的に自分は「いいじゃないのしあわせならば」(song byさがらなおみ)を信条としてるので☆付けるなら付け給え。はて☆スタだけのコミュニケーションは苦手なんでお返しとかはしませんが(ちゃんとブログ読んだりもするけどね)。最近は言及☆よりも言及リツイートしまくってます。「ここがツボな部分だよー」ということで。

 

何故ならブクマしたり☆を付けると「はてなのお知らせ」で通知するんで相手に気づかれない(twitterは通知しない)から。何でもかんでも通知しちゃうからアレなんよ。そこんとこなかのひとはわかってんのかなぁ。お知らせ通知で「○○さんがあなたのブログに☆付けました」だらけで却って萎える。

 

みんなお礼☆付けるだけなので個人ブログをブクマするの敬遠してるのにさ。お礼するだけでその人の中では完結しちゃってる感が強くて。コミュニケーションもへったくれもありゃしない。それが嫌なんだよ。

 

あと。「SEO的にアレなんで☆仕様を外しました」という子も未だにみかけるけど。あれ、都市伝説ですからw。それにグーグル先生はペンギンだかパンダだかのアップデート頻繁に繰り返すので「☆のせいでグーグル八分される」ということはまずないかと。

 

根拠もないこと平気で書いちゃうと初心者もすぐ飛びついちゃうんだよねぇ。もうそういう人にコメントするのも疲れたわw。

 

はてなSEO最強なんで「☆仕様にしてるから検索流入なくなっった」とかそんなの有り得ないから。ちなみにウチは検索流入が抜群です(むしろコッチにほうが異常なのか)。

 

f:id:brimley3:20190609062756p:plain

アクセス解析より

 検索流入が0になるという「もしかしてグーグル八分?」みたいなこと数ヶ月あったけど。よく考えたらその頃はダイアリーからはてブロに移行したてでしかもグーグルもhttps化になってる時期だったのね。フェイクニュースというわけではないけど思考が止まった状態で書いちゃうと信じる子も出るかもしんないしね。

 

言葉って大なり小なり責任は伴うもんなのよ。

 

そんな「はてなスターは要らない子」。twitterいいねと同じようなもんであんましもらっても嬉しくない。とくに「はてなのお知らせ」は☆が付いただけでも通知するからウザイ。☆は「気づきを与える」為だけに存在するからfacebookいいねのように拡散されれば喜ばれるのでは?

 

ほら、ブログって「読まれてなんぼ」の世界だからブクマされるとtwitterで拡散されるじゃない(連携させとけばね)。でも☆付ける子は親の敵のように連打するのもいるしなぁ(大抵は☆3つ)。( ̄へ ̄|||) ウーム

 

で、思いついたのがカラースター。これなら有料だしもったいなくて連打する人おらんしw。カラースターだったらブクマと同じようにtwitterで流すのはどうでしょうか。なかのひと。これならモチベーションにも繋がりやすいしね。スター乞食が出てくるかもしれないけどさw

 

でもそうしたらしたでカラースターがついたブコメだけも拡散されるんだよね。

 

 

それに「気づきを与える」のならブクマしても言及しても通知しちゃうのだから同じだと思うのだが。それでも気軽にポチポチしたいのね。YOU、ブクマしちゃいなYO!

そんな☆より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ