そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やはり海外の反応も賛否両論なんだな。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は間違ってない!」 麻原死刑囚ら7人の死刑執行に海外からは理解の声

デリケートな問題やしねぇ。

 

しかし何故このタイミング?東京、大阪、広島、福岡拘置所で一斉とは?年号変わるから?もう疑問だらけ。

  

なぜ7人同日の死刑執行は「異例」なのか。オウム事件、専門家が危惧すること

麻原死刑囚は、法廷でほとんどまともに発言していない。しかも、麻原死刑囚を巡る審理は、実質的には一審の東京地裁でしか行われなかった。

サリンなどの化学兵器を製造し、実際に使った一連の事件を起こした目的は何だったのか。部下にどんな指示を出したのか。本人の口から説明はないままだった。

これもモヤモヤするよね。教祖が何も語らぬまま死刑になったもんだから被害者遺族としてはホッとした反面、微妙なんだろうなぁ。本当に真相は墓場に持っていったということか(滝汗)。

 

でも今回はそんなオウムのことを書くつもりでもなく。

 

映画『さまよう刃』のレビューで。直コメに死刑制度についてどう思われますか?とあったのを思い出し。ちょww『さまよう刃』ってどちらかといえば少年法寄りだぜ。それに小説でも詳しく書いてないし。

 

死刑制度云々なら東野圭吾さまよう刃』より高野和明13階段』(第47回江戸川乱歩賞)じゃないの?それに『13階段』は参考文献もすごかったもの。そんだけデリケートな問題なんすよ。

 

それに記事内容とは関係のないコメントなんで華麗にスルーしたが。

 

もうひとつ思い出したのがあって。映画『脳男』レビュー(これはサブブログのseesaaなんですがね)。記事タイトルが「生田斗真の演技がハイレベルだった」なのでジャニヲタが食らいついたのですが(釣りじゃないけど沢山リツイートされました。しかも全て生田斗真アイコンw)。

 

何を今更『脳男』。 - そんなことより僕と踊りませんか?

 

この作品のメインは鈴木一郎vs緑川紀子なんですが。それに巻き込まれるのが真梨子やパーマ茶屋。メインからちょっと逸れた話で「神」という言葉が出てきます。水沢ゆりあが緑川紀子に言う「あんたは私の神様だから」。志村の母親が泣きながら真梨子に言う「先生は神様です」。そして真梨子ママがテレビを見てぼそっと「神様っているんだねぇ」。三者三様の神がいるのですよ。何気ない台詞ながら「センスある演出だよなぁ」と思いました。

http://brimley3.hatenablog.com/entry/2015/04/08/080000

 志村(染谷将太)は原作にはなくオリジナルなんだそうですが。更生しているかのよう見せて全然かわってないというのが心に刺さったな。口先だけはなんとでも言えるのですよ。表面上はね。でもちっとも反省してなかった。それどころか心の中ではぺろっと舌を出してた・・

 

悔しいことに他人の心は誰にも見えないのです。デスノにも共通する「やるせなさ」やねぇ。そういう人間ばかりじゃないことが唯一の救いだが。

 

痛いニュース(ノ∀`) : オウム松本元死刑囚の遺骨「太平洋に散骨」…サーファーや漁師から不安の声 「魚が骨を食べると思うと嫌」 - ライブドアブログ

何処へ行っても拒否されるのな。骨を食べた魚が教祖になって人間どもに復讐すると思ってるのかしらん。そんなB級SFじみた・・

2018/07/14 13:15

 死んだら死んだで嫌がられるのね。なんとまぁ・・