結構、人気企画ですな。もう9回目ですか。そんだけ認知度も高く。日本橋のtohoシネマズさんは10分前に行けば余裕で席取れたのに今じゃ満席状態だもんなぁ。
映画評論家たちがあーだこーだ相談して上映する映画を決めるのでハズレ無し(たまーにハズレあり?)。それに1100円とリーズナブルだし。
今までちょこちょこ新し目の作品もあったが前回、町山智浩氏が参加しだしてから増え始め。ええっと今回の目玉は『パルプ・フィクション』(1994年)、『日の名残り』(1993年)、『ボディガード』(1992年)、『タイタニック』(1997年)ですか。
た、タイタニックだとぉ!
セリーヌ・ディオンの歌う『タイタニック ~愛のテーマ~』(タイトル忘れた)が脳内再生。「キャメロン監督の記録を抜くのはキャメロンしかいない」と言えるくらい興行収入は記録に次ぐ記録だったし。
DVD化されたときは「アタシ、もう7回も見ちゃいました~」という腐女子がニコニコしながらインタビューに意気揚々と答えてたニュースが未だに忘れられない(DVD化されたにも関わらず映画館で上映してるというのが凄かったなぁ)。
ま、『タイタニック』はキャメロンの拘りとジャックとローズの恋愛模様よりも船が傾いても演奏し続ける楽団に涙したけどな。
とにかく。ごぜじゅう企画で超大作を上映するのは『BTTF』『E.T.』以来久しぶり。
問題はボディガードだ!
ホイッちゃんの歌う『ボディガード ~愛のテーマ~』(タイトル忘れた)も脳内再生。明石家さんまが大好きな「えんだーーー!」の部分のみ。ホイッちゃんやし歌はすごく良いのだけど。でもこれって名作・傑作の部類かなぁ。ま、今回は『トップガン』もあることだしな。
★★
それはそれとして。ごぜじゅう企画でまだ上映していないジャンルは3つあり(だと思うのだけど)。そのジャンルと見たい作品を挙げてみるざんす。
ホラー。
婦女子の「甘いものは別腹」と同じように映画ファンでも「ホラーはダメ」という人います。ごぜじゅう企画でもサスペンスはあってもホラーはないなぁ。ちょっと客足遠のくから無理かしらん。錦糸町楽天地の映画館はお年寄り多いからアレだしね。自分はカルト的作品『悪魔のいけにえ』一押しなのだが。
アニメ。
『メリー・ポピンズ』はアニメとの融合(部分的に)だけどこれはミュージカルだからアニメじゃないし。ジブリだったら『ナウシカ』『ラピュタ』あたりかな。『この世界の片隅に』なんか凄くいいのだけど最近の作品だし無理っぽいし。ここは無難にディズニーの『ファンタジア』を。マジで感動したから。
ドキュメンタリー。
ごぜじゅう企画で上映する作品はドラマが多い(佳作と呼ばれるものはドラマ多いし)。今回はアクションだってクロサワ作品(『用心棒』『椿三十郎』『七人の侍』)のみだし。ま、ドキュメンタリーというジャンル自体マイナーなんだろうけど。自分は『東京裁判』が見たい。
★
そんな企画より僕と踊りませんか?
ではまた( ´ ▽ ` )ノ