そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

3泊四日で行く「信者巡礼」の旅。

日本一腰の低い教祖を目指しています。ふと「信者(読者)を訪ねてブクマしよう!」と思い立ち。現在133(自分も含めてw)ありますが全員回ってきましたよ。

 

だいたいブクマするのですがコメントし辛いのは☆で勘弁してもらうことに。後半になって「引用スターするのならツイートしたほうが楽かな。そのほうが喜ばれるし」とツイートしてみることに(反転すると出来るからね)。

 

それでちょっとわかったこと。

 

巡礼してもアクセスはそんなに変わんない。

草の根大作戦みたいな感じなのですがアクセス的には普通。いつもと変わらない。「意味ないじゃないか」と思う反面「いろんなブログ見られたのだからこれはこれで満足」ということかな。もともと集客なんて考えてなかったし。

 

恐怖!信者の中に・・

ジャニヲタが居た。

ジャニヲタが居た。

ジャニヲタが居た。

 

Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~..

 

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんくさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

 

ま、嵐ファンじゃなさそうだからいいか。

 

鍵付きの信者が数人いた。

ミクシィで言う「友達のみ公開」みたいな。それはそれで構わないが(ひとそれぞれやしね)「じゃ、なんで読者登録する?」。たまに人のブクマでも公開されてないの見かけるし。ツイッターのブロックみたいだ(なんの絡みないのにブロックされたのはビックリした)。

 

信者が古ければ古いほどブログ閉鎖する確率が高くなる。

一年前より二年前。二年前より三年前に信者になった人はブログ閉鎖率高し。最初「130以上も挨拶回りするのかよぉ」と不安だったが後半に行くにつれ楽(をい)。それに閉鎖してない信者も更新日が去年だったりするの多いし。あんまりアクティブな信者はそんなにいないなぁ。それに最近のアクティブ信者たちは☆マーキングばかりだしな。

 

信者が多い人(4けた)の特徴。

それはバズったことがあるブロガー。しかも一度や二度ではないはず。バンドワゴン効果でブクマ多くともそれが度々あるのなら実力です(きっぱり)。「運も実力のうち」とはまさにこの事なり。信者が信者を呼ぶことはあっても4桁までいくのは相当なレベルかと。教祖(自分)より有名な信者ってどうよw。

 

そんなわけでワシはじわじわくる教祖でした。

「寄せては返す波のように」増えては消え消えては増える信者(読者)数の時期がありました(今は減ることはそんなになくなりましたが)。これって「見返りを期待してるのかなぁ」という下心見え見え状態だったのですな。今はブクマしてもご本人が☆付ける程度なので読者になったら読者にというのは100パーありません。期待するだけ無駄づら。

 

★★

 

そんなわけで。注目の信者(読者)も紹介しときますね。

 

イラスト系。

www.freedomyome.xyz

はてな村にはアジコさんやショウエイさん等のほんもの漫画家いるけどこちらは素人。しかも味のある4コマで。しかも濃ゆい味だー。なんだろ?コーヒーメーカーが壊れてドロドロしたコールタールのような物体が出てきた感じ。ヘタウマだけどそれがいい。

 

suzumetengu.hatenablog.com

こちらも素人。でもイラストがめっちゃ可愛い。癒されMAX。プロのイラストレーターとしてやっていけるレベルなんじゃないの?LINEスタンプで出したら売れまくるぞ。育児系ペット系はネタ付きないよね。読者128だけど化けると思う。

 

 

日記(雑記)系。

www.cobalog.com

日記だってエンタメだ!ただアイドルや有名人ブログと違いそんなに需要ないのが痛いところ。日記って大抵は内輪の話になっちゃって一見さんには優しくないから面白くない。でもこういうのはコツさえ覚えればかなり楽しい記事になる。コバろぐは読者553となかなかええ具合に人気あるから応援したくなる。ブロガーの人柄もあるんだろうな。

 

www.hitode-festival.com

読者3365。なにこの人バケモンなんじゃね?という感が否めない。でも記事を読めば納得のいく読みやすさ。人柄MAXでここまできたのだろうな。笑いというのは一過性でどちらかと言えば「お役立ち系」なブログがブクマされやすいんだけどこのブログは役立ちも少々入っているので人気あるのではないかと。イラストが可愛い。

 

 

はてな村の人気者系。

www.yutorism.jp

読者3949。バカモンです。もといバケモンです。よくバズるからなぁ(バズる理由は面白いことに加えて役に立つから)。会計に詳しいので役立っています。わかりやすいので素人にも親切設計!ただはてな住人なんで文章長いのが玉にキズ。

 

www.tm2501.com

かくゆう私も青二才ファンでね。読者1816とこれまた信者も多い。オタクな要素多めだが(漫画ネタで有名なのはコナン君だけやし)切り口が面白い。でも先ほどの『ゆとリズム』のらくからちゃ君とは違いアンチも多し。この人とけいろー(id:ornith)さんはネットのことを知り尽くしているのでプロブロガーであるコグレマサト氏に一番近いかと(なぜならブクマされた記事をリツイートするあたりが同じだから)。

 

 

そんな信者より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ