そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

作戦勝ちでした。というよりバズっちゃいました。

twitterの爆発力は凄いなぁ。 - そんなことより僕と踊りませんか?

ちょっとtwitter集客が元気なくなったので(というか元から無いw)。「ハッシュタグをいろいろ工夫してみよう」という前置き記事で。

 

あーだこーだ工夫しながらもようやくコツが飲み込めてきましたよ。最近はtwitter経由が0だったのでレビュー記事にハッシュタグをひとつ加えて更新したよ(ブログ更新するとtwitterでお知らせするようにしてるので)。

 

その結果がこちら。

f:id:brimley3:20190806061308p:plain

アクセス解析より

twitter集客は全体の2パーセントにしか過ぎないのですが。その中の8割が『凪待ち』レビューなんすよ。その下の『この世界の片隅に』レビューは多分検索ですね(タイトル釣りでしたw。本当は嫌いじゃないんだよー)。で、その下にツイッターポリシー(これも後ほど説明します)。

 

で、このようになったのはジャニヲタが「いいね」「リツイート」してくれたから。あざーす(ジャニヲタじゃなくともあざーす)。でも今回のポイントは「ブログ更新しちゃったよーん」でリンクをクリックさせるかというもの。ハッシュタグをいろいろ試してみましたよ。

 

ではその経緯をば。

 

『アラジン』レビューで試した。

最近のディズニー実写は絶好調でして。この『アラジン』も非常に評判がよく(「こりゃ、アニメ超えたんじゃないの」というレベルで)。ブログ更新はtwitterでお知らせするのですがデフォルトで「#はてなブログ」になっているのです。あともうひとつ何か加えたいなぁと考えて「#ディズニー」にしました。

 

間違ってはいないが失敗かも。

確かに間違っていないのです。でも「#ディズニー」クリックするとディズニーランドかディズニー・シーのツイートばかり。間違っていないのですがミッキーの写真だスプラッシュ・マウンテンがどーのこーのばかりだと・・。客層(?)がディズニーランド利用者っぽくてアレ。クリックされなかったし。

 

今度は「#ディズニー映画」にしてみた(セルクマ時)。

最初は「洋画」にしようと思ったが。これじゃ大雑把すぎますね。それに星の数ほどありそうだし。それで「ディズニー」を加えてみたのですが。それでも多すぎたか。アニメだったり実写だったりするから。もうちょっと絞り込みしないとアレかなぁ。

 

そんなわけで今回の『凪待ち』レビュー。

まんまタイトル入れました。これだったらなんの映画かわかるもんね。公式サイトが反応してくれましたよ。あ、この手があったかw。それに主演が慎吾ちゃんだからジャニヲタの食指が動くしね。というか慎吾ちゃんがこれほど人気だなんて(キムタクよりも!)思ってもみなかったよ。

 

作戦勝ち言うてもアクセスしょぼいけどなw

でも「ブログ更新したよー」記事だけで反応ある(クリックされる)とは一歩前進。あと。キャプチャのアクセス先にある「ツイッターポリシー」記事はあれ、わざとtwitterプロフィールに貼ってあるのです。つまりプロフィール欄からURLをクリックすると僕のツイッターポリシーが見られるわけ(記事を固定したのです)。これがあると「ああ、自分のプロフィール見てくれたんだな」ということがわかる仕掛けですな。

 

ブログ更新ツイートで反応あったから安心したのだが。

そりゃ「更新しちゃったよー」だけでいろんな人に興味持ってもらったから大満足なんですよ。それでほっと一息つくと思ったら!詰めが甘かったw。先ほどのアクセス解析キャプチャは最初の更新お知らせツイートなんです。しばらくしてからアクティブ信者がブクマしてくれたので「それっ」とばかりにセルクマしたのですよ(大抵2番目にセルクマします)。

 

プチバズで安心してたら本当の地獄が待っていた。

いや、地獄じゃなくてバズですが。爆発しちゃいました。「うひょうひょ」どころじゃなくむしろ怖いぐらい。後で請求書が送られてくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。現在インプレッション8000超えてるのですが(エンゲージメントは800超)。えーん。怖いよう((((;゚Д゚))))増殖し続けてるよぅ。

 

いくらインプレッションは「見てるだけー」でもこの数は凄いよね。

インプレッションの一割はエンゲージメント総数で「いいね」がリツイートを上回る結果に(というか現在進行形でインプレッション増えとるのですが)。ブクマと同じように「ドンと鳴ってパッと散る」かと思いきや翌日微妙にくすぶってたりします。

 

ちなみにセルクマの内容は。

これを踏まえると

  • ジャニヲタは味方につけとくほうがいい。
  • コメント有りと無しでは反応が違う(最初にブクマした人はノーコメントだったので)
  • わりと煽り気味なコメントだった。

ということかな。はてブなんて人気ブログランキングと同じで信者で持ってるようなもんだし(読者数とブクマ数は比例するから)。諦めたんだけどね。つか今まで最高のブクマ数はプチ炎上案件というのが痛すぎるw。

 

いい記事を書けば沢山ブクマされるなんて嘘っぱちだよ。アクティブ信者かインフルエンサーがブクマするかどうかだ。

 

 

ツイッターの爆発力は凄まじいものがあるということがわかりました。ブクマするとtwitter連携させるようにしといて良かったわ。

そんなバズより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ