読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてなとアメブロってコインの裏表のような関係なんだとわかった。

はてな

hagex.hatenadiary.jp

目からウロコがポロポロ落ちた。おもひでぽろぽろ(byジブリ)。思い出関係ないが。

自分はアメブロ嫌いなんだが。

 

ラッセ・ハルストレム監督『サイダーハウス・ルール』を思いだし。この映画、ようは「その土地、その土地違う場所でそれぞれのルールがある」ってことで今のアメブロルールをはてなに持ち込むな!というのと同じですね。

 

ほんでもって。なんでこの話題になったかというとはてブの互助会・身内ブクマ問題なんですけど。身内ブクマはしょうがないとして(だって最初に更新気づくのは読者登録している人なんだし。それに自発的にブクマしてたら「不正だ」とは言いにくいわけで)。そもそも24時間以内に3ブクマ集まらなければ新着入りさえも出来ない仕様のはてブなんだから必死感ハンパないわけで。

 

こういうスパム(スパムまがい含む)はいたちごっこなわけで。こうなったらはてブの価値を下げる(セルクマ意外は全てエントリ入りさせるとか)ようなことしなければ後を絶ちませんよ。もう無理だけどね。はてブされてもアクセスアップにもなんないや」と思わせるくらい徹底しなきゃ。

 

それはさておき。先ほどのhage子ちゃんネタ。

 

はてなアメブロって真逆な存在なんだな・・と思い。そういえばアメブロからの移民が多いのは「しがらみが嫌になった」という人が「クネクネしていない・・というかむしろ殺伐としている」はてブロに越してきたのではないかと。そしてアメブロの悪口エントリを書くとw。いや、まぢでそういう人多いからね。

 

でもなんではてな?gooとかlivedoorとかいっぱいあるのに。「seo最強だー」とみんな言うから?でもブログ引越し経験者ならわかると思うけど1からやり直しなんだぜ。検索エンジンだってインデックスされてないから数ヶ月は0状態なんだよ。そんなリスク負ってまで引っ越すとは。よほどの事じゃない限り引っ越さないよね。

 

最近のはてブロはミクシィみたいな仕様になりつつあるのだと思うのです(異論は認める)。ブログ界ミクシィですからね。アメブロって。「読者になる」は当然ながら「ペタ」と同じような感じで☆があるし。そんなアメブロに近づいてきたはてブロに新境地を求めて来たのかと。同じような仕様だし。

 

でも住人の意識は違って真逆だったと。占いでも「夏生まれな人は自分とは逆の冬生まれな人と相性がいい」とかよく言うじゃないですか。だからアメブロからの移民が多いのではないのかなぁ。

 

★★

 

そんでもって。

www.ritlweb.com

リトルウェブで「はてブロ嫌い」と「アメブロ嫌い」というキーワードでブログ検索してみました。

 

はてブロ嫌い」

アメーバ 該当なし

Yahoo! 該当なし

fc2 353件

livedoor 226件

ヤプログ! 該当なし

goo 3件

ココログ 39件

はてな 6400件

seesaa 該当なし

ウェブリブログ 526件

ブログ記事タイトル 23200件

kizasi 該当なし

 

 

アメブロ嫌い」

アメーバ 11件

Yahoo! 3件

fc2 15600件

livedoor 64件

ヤプログ! 該当なし

goo 2656件

ココログ 38件

はてな 22200件

seesaa 該当なし

ウェブリブログ 303件

ブログ記事タイトル 359000件

kizasi 該当なし 

 

こんなんでました(byアツノ)。共通するのが「ヤプログ!」「seesaa」が該当なしということ。むしろどーでもいいのだろうかw。kizasiはブログじゃないので割愛。面白いのが自分のブログサービスを嫌っているのにアメブロ住人は「重い」「運営側から削除された」というのが一番の原因。はてな住人は「ネガコメ」等のトラブル。つかアメブロ住人は「アメブロ嫌い」が11人ではてな住人の「はてブロ嫌い」は6400人というのは。

 

愛と憎しみは表裏一体ということなんだなぁ。

 

 

そんなアメブロより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ