そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

世間は常連で回ってる。

はてな運営側が互助会問題にようやく重い腰を上げたようで。それで今までの「3usersで新着入り」「もっと沢山ブクマされたらホッテントリ入り」が「独自のアルゴリズム使ってごにょごにょ計算」してブクマページに掲載するようになったみたい。

 

「互助会」が流行る(?)前は複垢とってブクマ付けまくって新着入りさせるという不正を処理してたみたいなんだけど流石に追いつけなくなったかw。

 

3usersで新着入りなんてわざわざ手のうち明かすようなことするから不正がはびこるのよ。昔あったgoogleページランクみたいに「ごにょごにょ計算」した数値を表示させるようにブラックボックス化したほうが良かったのでは?

 

常々そう思ってたんだけどね。時すでに遅し。

 

というか今頃かよ。後手後手過ぎるわ。流石はてなw。現在はてブホッテントリ入りしてるのは個人ブログが極端に少ないですよね。あっても増田くらい。これは互助会特有の「お互いにブクマ付ける」という行為がないからなんでしょうな。

 

ウチのブログは元々ブクマ経由なんてなかったし(検索が常にトップ)あんまりはてブのトップページ見ないんでどーでもいいのですが。中には「死活問題」まで言い切っちゃうブログ見つけ。をいをい。

 

「あんた、プロブロガーかよ」とツッコミ入れたくなってしまいますがな。記事読むと10や20user数獲得しても今は新着入りさえ出来ないと困ってるようだが。互助会問題が急浮上してたもんなぁ。大家と店子の関係みたいなもんで運営側には文句言えないとは思うが。

 

今までそんなにブクマ稼いでたら急にアクセスガタ落ちで文句も言いたくなるわな。つか依存してたのか。俺は大丈夫。もう諦めたからw。

 

はてなダイアリーからブログに移行する時、「はてブロのほうがブクマ稼ぎやすいから」と思ってたんだけど大して変わることなかったもんなぁ。ま、こんなもんか。

 

それに「互助会」置いといてブログランキングでもなんでもそうなんだけど常連さんで潤ってると思うのです。よくチェックするサイトは誰にでもあると思うのですよ。検索リピーターもそう。なんども同じワードで検索するしな(でもgoogle先生はペンギンだかパンダだかアップデート繰り返すんだよね)。

 

それを「常連さんがブクマし合うのはアレ」と運営側が規制かけてもねぇ(発端が互助会なんだけどさ)。これじゃ個人ブログにブクマするのを躊躇する人でてくるかもしれないし。無言ブクマは未だにあるし。

 

まだまだ続く互助会案件。ナウシカみたいに共存できることはなさそうだな。水と油のような関係だしね。そんなにはてブが偉いのか?そこまでしてブクマされたい?確かにアクセス変わるが身内アクセスだぜ。でもtwitter連携させとくと波及効果があるんだよね。はてブを気にしてるサイト沢山あるし。

 

 

自分は1ブクマでもはてブ内検索される可能性あるからそんなに新着入りには拘らないな。それに全体の数パーセントやしな(だからあんまり重要ではないのだけどね)。

そんな常連より僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪