そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なんどめだジブリ(ネームバリューの作り方)。

こないだ金曜ロードショーで『紅の豚』『風の谷のナウシカ』やったと思ったら。今度は『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』かよw。さすがにコレはww。もう「困ったときのジブリ頼み」軽く超えとりますがな。

それはそれとして。トトロぬいぐるみが売れに売れて笑いと涙と涎が止まらないジブリ(鈴木Pも「一番の稼ぎ頭」と言ってるし)。お子様に大人気なこのアニメ。ぢつは公開時の配給収入は『ナウシカ』よりも劣ってたとか。しかしテレビで放映されると視聴率21パーセント前後という快挙を成し遂げ。

今までに12回も放映されたがそのうち10回が視聴率20パーセント超えだそうで。ほへぇ、凄い。作品のクオリティも高いしさすがに皆から慕われるアニメだけありますね。そんだけネームバリューが付いたというか。海外でもジブリ作品は評価が高いが最初の頃は単館扱いだったそうで。つか日本でも大手(東宝や松竹系などの全国に劇場がある)だったらいざ知らず単館だとどんなにヒットしてもたかがしれてるのに・・。

それがディズニーの後押しで全世界に出回るようになったのですね。さすがデズニ−さんや。デズニーランドも安泰なわけやねw。いつの間にかピクサーがディズニー傘下に入ったし。

そんなジブリ。初期の頃はクオリティありまくりなのに配給収入は芳しくなく。でも評価は高いので(まだパヤオはぶれてないし)オタクとまではいかなくともアニメ好きには人気あり。その人気を「老若男女」に広めたのがテレビ放映ですね。『トトロ』は1998年以降は2年おきに放送されているそうで(汗)。

そんだけやりゃネームバリュー付くでしょうがw。もともとクオリティ高いのだし。まだパヤオは破綻しまくっていない時期だしww。

テレビの影響でぬいぐるみが売れに売れ、ビデオやDVDも売れたのだそうです。この影響力はパネェす。

これをブログに当てはめちゃえば過去記事も何回も大ヒット(アクセスあり)になるかも・・ってそうはいかないかw。だって過去記事は過去記事だもの。まれにはてブされることはあってもホッテントリ入りするはずがないし。「ぼちぼち」程度の集客は見込めるけどね。

さすがに過去記事はポータルサイト等に紹介されることはないか。せいぜいはてブ止まりかな。個人ニュースサイトは可能性あるかもね。でも同じ記事が何度も載るということはまず無いでしょうな。

でわでわ。今日はこれまで。