ネチケットというのは有り体に言えば「自分がされて嫌なことは他の人にもしない」ことなんで(微妙に違うけどねw)。想像力を駆使してクネクネする人の気持ちになって考えてみた。
メインブログでは映画レビューも書くので(殆ど雑記みたいなもんだけど全体の1/3はレビューかな)関連仲間にも属するし。トラバとかもしちゃうので。いろいろなブログを見てるとある法則(というかそういうのが多いな・・と思っただけだが)に気付き。それは人気ある映画ブログはトラバ付きまくるのですね。それはそれで「仲良きことは良きことかな」でいいのですが。中には検索エンジンですか?というようにトラバだらけのものもあり。
なんかちょっと気になってトラバ先のブログに辿り着いて。そしたら・・。
ぢつは『言及リンク文化圏』の人はリンクの相互関係に拘るのです。リンク元も入れてトラバすると相互リンクみたいなカタチになるので。けど『関連仲間文化圏』の人たちは違う。只単に同じような記事にトラバしているだけ。リンクが一方通行なんですね。だから最近の関連仲間文化圏の人たちはトラバが入るとトラバし返すのです。先ほどの。僕が『バトルシップ』記事をAブログにトラバしたら90パーセントの確率でトラバされますw。なんか「行って来い」みたいな。それでコミュニケーションが出来るわけだけど・・なんだかなぁ。つまりお返しトラバなんですね。お返しというか仕返しというかw。そこからコミュニケーションに繋がればそれはそれでオッケーなんですが。そんなことなくトラバ止まり。
なんだ。トラバでクネクネし合っていたのかw。酷いのになると新しいエントリーが立ち上がったらトラバされまくりで・・流石だ。でも自分の経験上個人間のトラバって大手サイトのトラバとは違い集客にはあまり結びつかないのだよね(なぜならトラバされた本人しか確認しに来ないから。あってもショボショボなアクセスなことには間違いない)。
でもって。お返しトラバする人の立場になって考えてみたのだが。
TBキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
またトラバされちゃったよウフフ。いつも来るAブログかな?それともBブログ?
ありゃ、初めてのブログだ。
ようこそ。おいでませ。それじゃお返しにトラバしなくちゃw。向こうがトラバしてくるほどだからウチがトラバしても「うぜぇ」と思われることはまず無いよね。
こういうことかと。本当もうちょっと考えてたんだけど忘れたのでw。ようするに『行って来いトラバ』というのは検索エンジン経由で見つけるよりも来てもらった(トラバされた)ほうがめんどくさくないってことかなw。それに「トラバしてくるのだからトラバしてもオッケーだよね」と誰でも思うし。
でもトラバだけでクネクネするのはアレだなぁ。そういうのもコミュニケーションだろうけどやはりコメントのやり取りもあったほうが・・。
ではでは。今日はこれまで。