そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

好きなジブリの主題歌をランキングにしてみたよ。

スタジオジブリ解散へ?製作部門解体・思い出のマーニー後の作品製作は小休止と鈴木敏夫Pが明言…【画像・情熱大陸動画】 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

パヤオでもっていたものだからなぁ。

 

いくら『思い出のマーニー』評判よくってもパヤオの『風立ちぬ』は超えないかも。自分はストーリー散漫なパヤオ作品よりかは米林作品のほうが好きなんですがね。それに『風立ちぬ』の鈴木敏夫プロデューサーの力の入れようったら・・パネェす。

 

それと。『思い出のマーニー』がこれほどまでに評判いいかなんとなくわかりました。それは原作まんまだからw。いろんなブログ見ると原作のストーリーまで克明に書いてるのもあって。設定は日本とイギリスの違いだけであって。これじゃ原作ファンも納得だわさ(アニメは脚本家が3人もいるので微妙に違うそうで)。

 

つか原作まんまなのに脚本家3人もいる?

関係ないけど原作の場所(イギリスのノーフォーク)は「ジブリがアニメにするんだって!」と有名に。観光名所になってしまったとかならないとか。すごいぞじぶり。そんだけ影響あるのね。

 

そんなジブリが『思い出のマーニー』で終わりに。まだ決まったわけではないかw。

 

それはそれとして。好きなジブリ作品はたくさんあると思うしランキングにしているブログもいっぱいあります。じゃ、自分はちょっと視点を変えて「めっちゃ好きな作品じゃないんだけど主題歌はいいよねー」なのをランキングにしてみたいと思います。

 

  1. さよならの夏 ~コクリコ坂から~ / 手嶌葵
  2. いつでも誰かが / 上々颱風
  3. やさしさに包まれたなら / 荒井由実
  4. さくらんぼの実る頃 / 加藤登紀子
  5. いつも何度でも / 木村弓
  6. 風になる / つじあやの
  7. Fine On The Outside / プリシラ・アーン
  8. 君をのせて / 井上あずみ
  9. いのちの記憶 / 二階堂和美
  10. ひこうき雲 / 荒井由実

 

さぁて。どの曲がどの作品なのかわかったかな?わかった人はジブリ通だねw。

じゃ、答え合わせいってみるよ。

 

  1. コクリコ坂から(オリジナルは森山良子。でも葵ちんのウィスパーがかった歌が好き。歌い方もオリジナルと微妙に違うし)
  2. 平成狸合戦ぽんぽこ(なんか清々しい曲だよね)
  3. 魔女の宅急便ジブリユーミンは相性がいいね)
  4. 紅の豚加藤登紀子の「さくらんぼの実る頃」は挿入歌なんだけど予告編にも使われてあの画といちばんマッチしていると思います)
  5. 千と千尋の神隠し(竪琴というのが斬新!曲も心に響く)
  6. 猫の恩返し(なんかウキウキしちゃうよね)
  7. 思い出のマーニー(これも作品と合っているな)
  8. 天空の城ラピュタパヤオ作詞はまんまなのが多いなぁ。カバンにナイフ、ランプ詰め込んで♪って)
  9. かぐや姫の物語(歌っているのは矢野顕子かと思ったw)
  10. 風立ちぬ(やはりユーミン様。荒井由美時代だけどね)

 

★ 

 

そんなジブリより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ