そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

模倣犯(本の紹介ではありません)。

どうしても疑問で仕方が無かったんだけど、「僕の考え」では「貰ったコメントにレスする」ってのは「常識以前」のことなんだ。
だけど、最近、「アメブロ」のブロガーさんは「レス」しない人が増えているみたいなんだ。

これ、影響力のあるブログならあり得るよねw。前にも書いたけどアメブロだったら『実録鬼嫁日記』。すげー面白い。でも書籍化、ドラマ化するごとに「劣化してきたな・・」と思うしw。確かにブログは面白い。やはり「映画と原作は別物」みたいな感じかな。それは別に構わないが空白改行して最後にオチを入れるパターンは・・はっきりいってウザイ。つか他のブログもマネするのでww。「おいおい、そんな面白くないオチなのにスクロールさせんじゃねーよ!」みたいな。

『右に倣え』は確かにアレだな。人気ブログの手法を真似たくなる気持ちはわかる。いや、真似ても構わないと思います。だけどずーっと真似っぱなしだったらアレだな・・自分がないというか(汗)。そんな気がするなぁ。真似てもいいけど自分なりの工夫をして結果としては「自分の手法だ」とか言えるような(自分のものにするみたいな)のが一番しっくりくるかな。

これ、影響力があればある程マネたがる心理ってありますよね。まさにそれかもw。後はトラバ。これはどんなポータルサイトでも『トラックバック広場』みたいなのありますね。TBの普及は良いけど関連仲間文化圏のハナシじゃん・・これじゃ検索トラバが多くなってもおかしくないわな。だって一言でも関連してればTBするのだから(汗)。

もうひとつ、影響力あるブログだったら『真鍋かをりのココだけの話』。「アクセスを上げるには?」という読者の質問に「それならトラックバックをしましょう」と言っちゃったものだから(もちろん関連仲間文化圏)「ああ、これでいいんだ」となっちゃって・・。もちろんどれが正しいとか悪いとか言えないわけですがw。

で、先ほど言及した「コメントにレス付けない人がいる」という件で。とあるブロガーさん(仮にAとしておこう)が友達にブログを勧め。その友達(Bさんとしておこう)はAさんとは公私ともども親しい間柄でAさんを「師匠」として崇めるほどの惚れこみよう(教祖かw)。んでもってBさんもブログを始めた。日記だがBさんの人となりがわかるほんわかとしたなかなか良いブログ。だがコメントしても全くレス付けないで更新しまくり・・(汗)。コミュニケーションとりたがらない・・というか知らないのかw。

調べたのですがAブログも全くコメントにレス付けないのだよ。もしかしたらBさんはコレを真似てるのかも?「あ、師匠がレス付けないから別にいいんだ」とかw。ま、これはあくまでも憶測。でもさ。なんかもったいないよな〜。せっかく良いコミュニケーションが生まれるかもしんないのに。可能性を自らつぶしちゃって。嗚呼。

猿真似は所詮サル真似ってことだよねww。

でわでわ。今日はこれまで。