そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

返報性の法則は試食だけにしろ!

 

ブログで言うなら「ご挨拶文化圏」な人たちかな。挨拶重要!でもwebは自由度がきくので「絶対挨拶しなきゃ駄目」だとは言い切れないわけで。さらに自由なtwitterなら尚更(でも自由だからと何やっても良いというわけじゃないからね。それじゃバカッターでしょ)。

 

それはそれとして。

 


【朝礼ネタ】「一貫性の原理」「返報性の原理」とは? 〜あなたは利用する側?される側?〜

ふむふむー。試食のことも書いてますが「自ら進んで試食する」のと「店員に勧められる」のとでは違うのかぁ。試食ってその場では買わなくとも次にその商品を見たときについ手にしてしまうという場合もあるそうです。

 

そういう「返報性の法則(原理)」。webでも通用しますね(だって相手あっての物種だしね)。はてな村では☆をつけたら「ありがとう」と☆を付け返し。はてブしたらコメントに「ありがとう」と☆が付き(個人ブログにブコメしたらほとんどご本人から☆がつきますね。自分はそういうのをココロ社メソッドと呼んでいるけど)。

 

ま、確かに嬉しいんだね。嬉しいんだけどね。でもココロ社メソッドな「ありがとう」☆ばかりだとアレだよなぁ。さすがに御本人はそれでいいんでしょうけど。全部自分がつけたスターというのはどうよ。はてスタを投げ銭がわりに使うというのは。それに批判めいたブコメにも☆付けるの?それはいませんでしたがw。

 

なかのひとは「挨拶がわりに。気軽に・・」という理由ではてスタを開発したみたいだが。なんか☆ぽちぽちぽちぽち。はてスタのデフレ状態みたいになって当初はてな住人らが「何かいいこと言った。面白いこと言った」☆がご新規さんが増えるに従って「こんにちわ。こんにちわ」な挨拶程度になってしまったような。

 

それがなかのひとの思惑通りなんだけどさ。自分は「なーんか違うよな」みたいな。いや、☆を貰うこと自体は嬉しいのですけどね。挨拶は大事だけど☆ポチポチな挨拶はアレだなぁ。矛盾してると思うが(わかるひとにはわかってもらいたい)。

 

で、そんな返報性の法則からして必ず返ってきそうな(100パーとは言い切れないが高確率で返ってくるだろうと思われる)のを考えてみたよ。

 

トラックバック

これ、めっちゃ高確率で返ってきます。というかほぼブーメラン状態w。絶対あなたがトラバしたらトラバされた御本人がやってきます。なぜならトラバ先が「アダルトサイト、または変なサイト」かどうかチェックするため。管理人たるものトラバ先がアダルトサイトの温床になっていたら(関連しているサイトだったら構わないけど)あなたの資質が問われるってもんです。そうとう酷い相手先でない限りトラバ返ってきますね。「トラバ送ってくるくらいだからトラバ返してもおっけーだろ」ということかな。

 

読者登録。

最近は「フォロー返し」みたいなのを期待する子も多いようですな。こんな場末っているウチのブログでも読者登録してくれる人もいますが減っていくのもあるもの。ま、誰が削除したか?なんて野暮な詮索はしませんが(来るもの拒まず。去るもの追わずw)。「(自分には)合わない」と思ったから登録削除したとは思うのですが。それにしては早すぎない?

 

はてブお気に入り登録。

これも見返りを期待するのかな?つか登録数がmax500なので(これ以上増やせません!)期待しても無駄かと。でもはてブはたくさんお気に入り登録しとくとブコメも賑やかになるし面白いんだけどね。よくご新規さんで登録者が少ないのも見かけるよね。閑散としているブコメって寒いよね。

 

はてなブックマーク

これ、絶対に「はてブするとはてブされる」ということは無いです。可能性は低いかと。先ほどのトラックバックとは違うのですから。同じ記事どうしでブクマされるというのは物理的に無理。でもブクマすると☆が付きます(「ありがとう」☆ね)。あんまり「ありがとう」☆は古参ブロガーはココロ社さんしか使わないけどね。つかココロ社さんは古参なのかどうか微妙だけど。

 

ブログランキング

何度も言うようだけど。「ランキングに参加しています。応援ポチお願いします」とバナーの下に書いてるの多いよね。にほんブログ村に参加してるけど自分はそういうの嫌なんで普通にバナー貼ってるだけだなぁ。やはりランキング内で「応援ポチ 嫌」と検索しても応援ポチが嫌な人っていないなぁ。当たり前か。

 

ブログコメント。

普通にコメントあったら返事しますね。あんまり批判とかは見ないかな(たまーにあるけど)。ま、モノによりけりで炎上したら一気にコメントきますがなw。大抵はコメントあったらその人のブログまで出向いてコメントしますね。そうしてコミュニケーションは成り立つのかと。でも最近の子は自分とこのコメントは返信するが出向いてまでコメントしないのはおろか来ようともしないのが多いです。

 

★★

 

思いついた限りではそんなもんだけど。自分のはて☆スタやはてブポリシーなどを語っても良さそうだなw。

 

基本的に「いいこと言った」「面白いこと言った」「こいつは目からウロコだぜ」というようなコメント及びサイトには☆を付けます。連打はあまりしないな。特にこれがツボだぜというような文章があったら言及☆付けますね。

 

 こんな場末ってるブログでもはてブされたりします。むしろはてブされる方がビックリして座りションベンしちゃうくらい(たまにはてブされても注目エントリ入りは無いのですがトホホ)。で、最近はブクマコメに「ありがとう」☆を付ける子が多いとです。確かに自分も嬉しいです。めっちゃ嬉しくて小躍りしたくなります。でも基本は「いいこと言った!それ☆をくれてやるぜ」なのに「ありがとう」だけで☆を付けるのはちょっとアレなんですよ。

 

でも感謝はしとるんですよホンマ

 

「ありがとう」☆を付ける代わりに。その人のブログ見たりブクマページ見たりします。そして気に入ったものに☆を付けたりブクマしたりします。なので最新記事じゃないのに☆付けちゃったりしますね。やはりブクマされたり☆が付いたりするのは最新記事のほうが嬉しいのかなぁ?

 

 

そんなお返しより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ