そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

期待してもいいよね(だって人間だものbyみつを)。

ブログのエントリを投稿するとき、ブロガーは何を期待するのだろうか?

* Adsenseアドセンス)のクリック?
* コメント、および、リアクション?
* 注目とトラフィック
* リンクとSEO効果?

エントリを綴るモチベーションは人それぞれ異なり、ブログに取り組む際は、自分のゴールに直結する方法を採用する必要がある。

自分は・・どうだろう?やはり2番目の『コメント及びリアクション』かなぁ。でも前に書いた『ブログ進化論』の本では「肯定コメントはし辛い」というのがあるし(これは目から鱗でしたw)。なんかの本で「掲示板にカキコするのはページビューの1パーセントにも満たない」とあったのでそれもそうかな・・と(なんでも影響されるのか自分はw)。

やはりね。コメント有ると嬉しいのだよ。まじ嬉しい。ええっと誰か「更新頑張ってください」というねぎらいのコメントに「なんだとぉ?俺にプレッシャーかける気か!」と素直に喜べないという記事を書いたブログがあったと思うが。別に素直に「うれしい!ありがとう!!」でいいんじゃね?人間って単純でもいいと思うのですがね。

コメント欄って引き出しだと思うのですよ。箪笥のようなw。だいたい1エントリー1記事なのですが読者は「ああ、面白かった」「まあまあかな」「ちょっと・・ね」とかいろいろ思う訳ですよ(つか当たり前だけど)。これで終了と思わず、リアクションを起こすか起こさないかでコメントが盛り上がるかどうかにかかるわけでw。ある記事に「ああ、自分も同じような経験ありますね」とコメがあると「そうそう。あと思いだしたんだけど・・」というように記憶の引き出しを開けてくれるのです。いうなれば「お客さん・・嬉しいからサービスしちゃうわ(はあと)」みたいなww。

ま、人それぞれなんですがね☆あはー。自分はアクセスやTBよりもより体温を感じるコメントが好きなんですけどね。

でわでわ。今日はこれまで。