そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「ちょっとしたブログのこだわり」を語ってみる。

こないだのタイタニック記事が評判良かったので(ちょっと嘘)。

 

はてな住人は安定していてウチの映画レビューはウケない(ブクマされない)のですが。でも少し違うのはtwitter集客があったこと。普通ツイッター経由があっても最新記事じゃないのが多いのです(twitter検索なのかな?)。でも今回は違う。

 

それにタイタニック記事は「いいね」が2つも。これは嬉しい(「リツイート」ならもっと嬉しいのだがw)。でもウチの記事からリツイートすることは簡単に出来ても「いいね」するにはいったんブログ閉じなきゃアレだから微妙なんすよね。おくさん。

 

あとひとつ。『Pocket』1つされた。はてブでいう「あとで読む」タグ的なPocketも久しぶり。これまた嬉しい。『読者登録』がはてな限定なら『feedly』等のフィードリーダーに登録されるようなもん。ブログは読まれてなんぼの世界だからね。

 

★★

 

あの記事で書いた「ケイトの脱ぎっぷりは流石だ」がツボられたのか。だから「いいね」が付いたんだね(違)。そんなタイタニック記事で。キャメロンの拘りを書いたのでそれなら自分の(ブログの)拘りを書いておこうと思った次第。

 

定型文はタイトル名。

これはまんまですね。ブログ巡りしてると「こんにちは○○(自分のハンドル名)です」とか見かけますね。はてな村でも有名人なid:orangestarさんは「りちょうとえんさん//怪物は夢を見ないkindle電子書籍で発売中です」(さすが漫画家)。id:ormithさんは「どもどもー。」だし。で、自分はタイトル名「そんなことより~」を最後に持ってきて〆るようにしました。微妙に変えて遊んでいますがね(内容に沿った人名なぞ書いてるが却って分かりづらかったりw)。

 

実は全ての記事に定型文をつけていない。

気づいた人はいるのかな?多分言わないとわからないと思うけど。内容によって「これは定型文付けると合わないなぁ」というのは無理につけとりません(気まぐれなんだけどね)。あと「映画レビュー」でごぜじゅう企画で見た古い映画には定型文付けとりません(嘘だと思うなら『映画レビューになる?』カテゴリをチェックしてみよう)。それと記事タイトルは捻りを入れてない(作品名まんま)のですよ。最近はね。

 

記事はストックしとく。

 

brimley3.hatenablog.com

 「予約投稿」をフル活用。これは真夜中のラブレターみたいなもんですな。更新して「しまった!」とならないようにストック記事は何度も推敲しとります。頃合を見て更新。やはり時事ネタは早ければ早いほどいいよね(今頃、平昌オリンピックのこと書いてもアレだし)。

 

更新時間は特に気にしない。

ウチは検索メインだからね~。でも「通勤、通学時間に読んでもらいたい」と7時にうpしとります。やはりブクマされない限りは食らいつきが悪いのでアクセス解析見ても最新記事は表示されず。「予約投稿」で時間も指定できるからついでに・・という感じかな。あんまり更新時間って関係ないように思います(特に検索メインの自分は)。

 

基本的に土・日はお休み。

土曜、日曜は「ストックする日」と決めて更新しないようにしています。なぜなら更新する人が多そうだから。会社がお休みだからその日に更新する人もいるだろうと。そんなライバルが多そうな日に更新してもねぇ。でも検索メインだから関係ないけどな。

 

基本的に気まぐれ更新。

ちょこちょこ書き溜めています(つまり完成していない)。ふとギャグを思いついたら書き加えられるしね(更新してから修正すると最初の読者は気づかないだろうし)。書いた順に更新したり「これが旬かな」と思う関連記事をドンと持ってきたりします。毎日更新しといてもいいけどストックあったほうが安心だしね。

 

 

そんな拘りより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ