そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

今度の更新時間はどうだ。

ferret-plus.com

なるほろ。朝のうちが狙い目かぁ。ブログ更新時もtwitterでお知らせしてるから試してみるかな。以前、「通勤・通学」客を狙って朝6時に予約投稿してたんだけど元に戻そうっと(気まぐれで更新時間変えちゃうのだ)。

 

ネット上では「Twitterを使っている人が多い時間帯には拡散もされるはずだから、ピーク時間帯である20時から0時頃を狙ったほうがよい」「早朝は人が少ないので避けたほうが良い」としている記事が多いようです。

20時から0時頃のピーク時間帯は確かに利用しているユーザーは多くなりますが、1人あたりのツイート数も同様です。つまり、もともとユーザーの多いピーク時間で、さらに1人あたりのツイート数も多くなっているので、タイムラインに流れるツイート(流速)がほかの時間帯よりもかなり早くなっています。

人が多い時間帯は閲覧するのも多い分投稿する人も多いのでTLではあっという間に流れちゃうのは「ツイッターあるある」ですな。

 

調査の結果、リツイートされやすい時間帯は、平日・休日で異なっており、平日は5時・11時・15時・20時のツイートが最もリツイートされるのに対して、休日は8時・12時・14時・16時のツイートがリツイートされやすい傾向があることが判明しました。

だそうなのでw。土日はストックする為お休みにしているから平日の5時にしとこう。いくら「リツイートされやすい時間帯」とは言っても本当にリツイートされるわけではないので(好みは人それぞれだしね。それに「これをやったらアクセス上がりました」という記事通りにやってそうなった事ないしなw)。

 

それと。ツイッターアナリティクスで見るとたまーに「いいね」されるのですがリンクのクリックは0なので「ああ、こいつ読まずに『いいね』してるんだな」というの見かけます。

 

それはそれとして。

スマホユーザーにとっては検索エンジンはオワコンなのかもね。 - そんなことより僕と踊りませんか?

これに書いたように大手検索エンジン経由はあってもaudocomo検索経由は未だに無くて。更新時間を早朝にして様子を見てるとtwitter経由が復活し出しました。今はツイッター経由が4パーセントなのでしばらくは微力ながら集客あるのではないかと思います(ちなみに1、2パーセントになると無くなるのが早い)。

 

https化されてるのでアク解の「アクセス元」も「アクセス先」になっちゃってどこから来たのかわからないのですが。まぁ、多分スマホ検索ではないことは確かで。

 

そうなると記事タイトルがとても重要になってくるわけですよ。

なぜかというとこのように「更新しちゃったよーん」と記事タイトルやブログ名しかツイートされないから。ま、ブクマすると「ブコメ:記事タイトル:ブログ名」になるんでヒトコトフタコトのブコメでも興味持ってくれる人も居るとは思うが。

 

如何せん「更新しちゃったよーん」だけでは弱いのですよ。最近の検索エンジンはお利口ちゃんなのでキーワードの前後の文まで拾ってくるがtwitterはそこまで親切じゃないし。それに最初に書いたようにTLですぐ流れちゃうからひと目で何書いてある記事なのかわかるようにしないとね。

 

やはりツイートも「見られてなんぼ」だけどブログ更新お知らせは「クリックしてもらわなきゃ意味がない」わけですよ。興味は人それぞれなんだけどわけわかんないタイトルで華麗にスルーされるよりかは「へー。こんなこと書いてんだ」と思われたほうが得策かと。

 

 

そういうふうに考えると更新お知らせツイートでクリックしてもらうのは結構難しいのかもしれないなぁ。

そんな更新時間より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ