そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

タイタニック。

セリーヌ・ディオンの『タイタニック ~愛のテーマ~』が脳内リピートしとります。

 

楽天地シネマズ錦糸町はごぜじゅう企画の作品の主題歌はあまり流さないのに幕間でエンドレス状態。「くっそ。煽りやがって・・」と思ったなw。

 

それよりも。錦糸町という土地柄か普段はジジババ率高いのだが今回は腐女子率もアップ。中学生ぽい女の子達もいたのだが(キャッキャウフフしてたぞ)映画館で『タイタニック』見るのは初めてなのかもね。おぢさんも仲間に入れてくれ!

 


Titanic(タイタニック)Celine Dion(セリーヌディオン)  HD  高音質

脳内再生のおすそわけ。この曲も大ヒットしたよなぁ。

  

coco.to

なかなか良さげな満足度で。キャメロン絶好調や。20年経っても未だに色あせない作品でありますな。「キャメロンを超えるのはキャメロンだけ」というくらい逸話が出来るほどヒットメーカーな監督さんだけあり拘りは半端ない。

 

キャメロンの拘り

  • 実際にタイタニック号が沈没した海底を綿密に捜査し、独自に深海調査用の特殊カメラを制作した。
  • 実物大のタイタニックのセットを建造し撮影が行われた。
  • エキストラに関しては一等客および船員は上流階級のマナーが重要視され半年間、マナー指導が徹底された。
  • 撮影用の船は右舷側しか建造されなかったが史実では左舷側を接岸していた為、キャメロンは文字をすべて逆さまにし役者の利き手を逆さまにするよう指導し反転撮影を行った。
  • 完成した船は経費削減のため7メートルごとに分断しCGで繋ぎ合わせている。
  • 船の全体像が映るシーンはミニチュアで撮影され船上の人たちは全てCGである。
  • 沈没シーンはセットとミニチュアを交互に使って撮影。急斜面で滑り落ちる犠牲者は救命胴衣にコロを付けてスピードを速めている。
  • 制作のためにタイタニック歴史学者が2名監修に携わっている。

これ以外にも拘りが出るわ出るわ。凄いなぁ。ちなみにジャックの絵はキャメロンが描いたそうです。そんな才能もあるんだなぁ。

 

そして。ジャックとローズは架空の人物ですが(おまけにローズのフィアンセもw)実在の人物もいるようで。

 

実在の人物[編集]

マーガレット・“モリー”・ブラウン Margaret "Molly" Brownキャシー・ベイツ
タイタニックの一等船客の1人で、新興成金。上流階級である他の一等船客からは成り上がり者として見下されているが、実力で成功をつかんだ彼女は平然と受け流している。タイタニック沈没の時に救命ボート上で救助のため引き返すのを主張した乗客は彼女だけだった。
E・J・スミス船長 Captain E・J Smithバーナード・ヒル
タイタニック号の船長。定年を間近に控えており、タイタニックの処女航海が最後の務めだった。船長として経験豊富な為、世間からも信頼も厚く、億万長者たちに人気の船長で、彼の船に乗るために旅のスケジュールを変更した人もいるほど。劇中では触れられていないが、オリンピック号(タイタニック号の姉妹船)の船長時代にイギリス海軍巡洋艦と衝突事故を起こしている。
ブルース・イズメイ Bruce Ismayジョナサン・ハイド
タイタニック号を建造したホワイト・スターライン社の社長で航海に同伴している。メディア向けのアピールの為に無謀な運転を船長に要求し、事故の引き金を作る。
トーマス・アンドリュース Thomas Andrewsヴィクター・ガーバー
タイタニック号の設計主任。航海中も船の細かい所にまで徹底的に目を通すなど完璧主義者。またタイタニックが氷山に激突した際、タイタニックの末路を誰よりも早く察知した。定員に満たないうちにボートを出してしまう乗組員を注意したり、乗客に脱出を促すなど、思いやりがあり、ローズが心を許している人物。
航海士長 ワイルド Chief Officer Wildeマーク・リンゼイ・チャップマン
タイタニック号の士官で、船長に次ぐナンバー2。衝突の直後、パニックを想定して船員に拳銃武装を指示する。沈没時も職務を全うして沈みゆく船内の乗客たちに避難誘導を行う。
一等航海士 マードック 1st Officer Murdochユアン・スチュワート
タイタニック号の士官。タイタニック号が氷山に衝突した時に当直士官として船を指揮していた。キャルから救命ボートの席を確保するため「ビジネス」と称して賄賂を受け取るが、最終的には拒否。その後、救命ボートに殺到する乗客を鎮めるため拳銃で威嚇したが、それでも収まらず乗客2名を射殺してしまう。
二等航海士 ライトラー 2nd Officer Lightollerジョニーフィリップス
タイタニック号の士官。氷山激突後、乗客の避難を率先して行った。救命ボートに乗客を定員より少なく乗せてアンドリュースに抗議されたり、パニックを抑えるために威嚇射撃をした(史実での目撃証言を反映している)。
五等航海士 ハロルド・ロウ 5th Officer Harold Loweヨアン・グリフィズ
タイタニック号の士官。沈没後に海に投げ出された乗員・乗客たちを救うために現場に戻った、唯一の救命ボートの指揮官。
ジョン・ジェイコブ・アスター大佐 John Jacob Astorエリック・ブレーデン
一等船客で船内で一番の大富豪。不動産の売買で富を拡大させる。妻をボートに乗せた後、船内に残り最期を迎える。
ベンジャミン・グッゲンハイム Benjamin Guggenheimマイケル・エンサイン
一等船客。先祖代々続く鉱山業の実業家。沈没時救命具を着用することを勧められるも、「紳士たるもの死ぬ時も品格を失いたくない」と述べ、酒を飲みながら最期を迎える。
アーチボルド・グレイシー大佐 Archibald Gracieバーナード・フォックス
一等船客。アマチュア歴史家の資産家。作中ではキャルと親しく、ローズを助けたジャックにお礼をするようキャルに勧めた。
ウォレス・ハートリー Wallace Henry Hartley:ジョナサン・エヴァンス=ジョーンズ
タイタニックの楽指団のバンドマスターヴァイオリニストタイタニック沈没時メンバーと共に乗客のパニックを抑えるために仲間と共に演奏を行う。
トーマス・バイルズ神父 Father Thomas Byles:ジェームズ・ランカスター
二等船客。沈没時乗客たちに新約聖書の海の章(ヨハネの黙示録21章)を読み上げる(目撃証言あり)。
イジドー・ストラウス Isidor Straus:ルー・ポルター
一等船客の老夫婦の夫。当時世界最大の百貨店のメイシーズの経営者。沈没時救命ボートに妻だけを乗せようとするが、妻は決して夫と離れないと覚悟を決めたことで、妻と共に客室ベッドで最期を迎える。
アイダ・ストラウス Ida Strauss:エルザ・レイブン
一等船客の老夫婦の婦人。沈没時救命ボートに夫が乗れないのを知り、夫と共に最期を迎えることを決めて、客室のベッドで夫に抱かれながら最期を迎える。
チャールズ・ジョーヒンCharles Joughin:リアム・タオイー
パン焼き係主任。デッキチェアを船外に投下する作業をしながらリキュールラッパ飲みしている。船体沈没時、甲板で転倒したローズに手を貸し、ジャックやローズと相前後して船尾に向かっている。劇中では台詞はほとんどないものの、この人物は事故後詳しい証言を残した生存者の一人として知られており、生存に至る経緯などはほぼその通りに描かれている。

タイタニック (1997年の映画) - Wikipedia

 ストラウス夫妻のシーンは絶対泣く。実在してたとは。

 

ジャックとローズの恋愛模様よりもタイタニック号の豪華絢爛さを見に来たようなもんだしな。それと後半の船が傾いても演奏し続ける楽士たちに涙したし。

 

それよりもだ。ローズは17歳という設定なのだがケイト老けすぎや。外人ガーは犬と同じように年を重ねるので有りかもしれんが。銀座のママが若いツバメ囲っているようにしか見えなかったな。デカプーとケイトの実年齢は1つしか離れてないのだがね。

 

ケイト・ウィンスレットの脱ぎっぷりは最高や。彼女は『愛を読むひと』のインタビューに「芸術のためなら脱ぐのも厭わない」と答えたそうで。さすが女優や。

 

 

ケイト・ウィンスレットのデビュー作品はピージャクの『乙女の祈り』なんだね。ピージャクが『LOTR』で大ブレイクする前の作品なので才能の片鱗を見た感じだったな。イマジネーションが凄かったなぁ。