そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

良い☆(ほし)。悪い☆。普通の☆。

そして。

 


地上の星 / 中島みゆき [公式]

みゆき姐さん、かっくいいーー!2002年の紅白(第53回)で黒部ダム中継で歌詞を間違えてしまいニコニコしながらやり過ごしたのは懐かしい思い出。

 

★★

 

ま、そんな小ネタは置いといて。はて☆スタなんですけどね。沢山もらうコツを掴みました(運にもよるがw)。痛ニューやtogetter等の「よくブクマされる」ポータルサイトになるべく早くブクマすることなんですよ。ホッテントリされた時はかなりのブクマ付くので可能性は低いけど一旦☆が付くとある程度は伸びます。

 

この「一旦☆が付く」というのがポイントでブクマされると「人気のコメント」「すべてのコメント」タグでわかれるのですが。100も200もコメント付くとすべてチェックするわけにはいかない。だからそんなに時間かけられない人は「人気コメント(☆が付いたヤツ)」(最大10表示なので)を見ると思いますね。

 

だからピンポイントで☆が伸びるのですよ。運だけどね。

 

で、そんな「はて☆スタ」。一時期☆付ける仕様を外したのですが(なぜならウザイから)。でもいろんな抜け道見つけ出して☆付ける人も出てくる始末。

 

「\(◎o◎)/!もうめんどくさいやw」と元に戻したのですよ。「気の利いたことが言えないからポチポチするだけの☆のほうが好き」というのも見かけたので。人それぞれだしな。それに☆付かせないようにしたってブコメには☆が付くし。

 

自分の中では☆を3種類にわけているのですがね。感謝はしてるのですよ。どうも自分は☆のコミュニケーションが苦手なのです(前は☆のお返ししてたけどね)。だから未だに読者が増えないのだろうけどさ。

 

良い☆

これはブコメに付く☆。やはり人の多いポータルサイトには沢山ブクマされます。ブコメに付く☆は「良いこと言った」「面白いこと言った」意味合いが強いので好きなんですよ。はてブロはブログ後発組だし「え?今頃こんな仕様」というの多いし。☆もそう。最初の頃は住人も戸惑ってたけど「良いこと言った」「面白いこと言った」にしか使われなかったのだよ。自分もそういう評価が好き。

 

悪い☆

悪いというか自分は苦手なんだけどね。なかのひとの「気づきを与える」が普及したせいか何でもかんでもポチポチするアレ。確かに「気づきを与える」というのでは間違ってはいないのですがね。気軽すぎる分、☆のデフレ状態でアレだなぁ。ポチポチ多いと3個以上平気でつけてるし。なんなの?ストレス発散?あと個人ブログをブクマすると必ず「ありがとう」☆を3つ付けるのってなんなの?ブコメした全員に御本人が☆付けてるのを見るとウンザリ。だからはてブロはブクマしないようにしてるんだけどね。

 

普通の☆

ブログ更新時に付くアレですよ。最近は諦めて「どーんと来い」(byトリック)にしてるのですが。常連さんが多い中「あ、久しぶり」というアイコン見つけるのでたまにチェックすると面白いかな。☆貰っても返さないけどね(☆付ける代わりに反転ツイートしとります)。

 

 

そんな☆よりボクと「地上の星」歌いませんか?

へっどらーいと てーるらいと 旅はまだ終わらない♪

あ、間違えちゃった。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ