そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「ググレカス」より「ダクレカス」を流行らせたい。

いいえ、流行りませんからキッパリ

 

インフルエンサーでもなきゃ広まらんと思われ。つか検索エンジンはグーグル一強だしな(インフルエンサーが広めたとしても無理か)。それに大抵の検索はグーグル先生のアルゴリズム使ってるし。やはりシェア世界一は伊達じゃないということで。

 

それにシンプルなんだけど結構多機能(「いい仕事してますね」と言いたくなるくらい。多機能すぎや)で気に入っているんだけどね。

 

でも最近ちょっと飽き気味。それでたまにBing使ったりしますが。でも時々文字化けしちゃうんだよなー。これもシンプルなんだけどね。

 

f:id:brimley3:20210124064314p:plain

アクセス解析より

グーグルつおい。さすがに王者だけありますな(GAFAのGはグーグルやしw)。次いでシェア日本一のヤフーさん。なぜYahoo!がシェア日本一かというとwindows幾購入時点ではネットに繋げるとデフォルトでYahoo!を表示するようにしてるからでありまして。ネット中堅者になりますと設定をグーグルに変更したりする人も出ますがインプリンティングというか慣れ親しんだYhahoo!を手放せないという人が多く。だからシェア日本一なんですね。

 

全体の4%ではありますがBingも頑張ってるなぁ。iPhoneと提携してるのでその経由かな(PCでも検索できるけど可能性としては低いでしょう)。ちなみにiPhoneで使用しているサファリはグーグル検索でsiri使うとBing検索するようです。なんだこれ。

 

まぁ、それは置いといて。タイトルにある「ダクレカス」。ぢつは次世代の検索ともいわれるDackDackGoのことなんですね。ダクじゃなくてダックだなぁw。

 

つい昨日までDDG経由あったのですが今や見る影もなし。ま、全体の1%だったからひと月くらいはもってたので「よく頑張った」ほうかと。

 

【日本語対応】DuckDuckGoとは?使い方・Google検索との比較も【ダックダックゴー】|おでかけ同好会

このサイトが一番詳しい。やはりindex量はグーグルにかなわないか。興味深いのは「近くの百貨店」で検索するとグーグルは位置情報を確認してあるので同じ県内の百貨店が表示される(検索した端末で位置情報をオンにしてないのに!)けどDDGは京都駅や品川駅周辺のデパートなどが出てくるのね。

 

DuckDuckGoには他の検索エンジンにない魅力があることが分かっていただけたと思います。 最近はプライバシーに対する人々の意識も高まってきているので、ますます需要が増えるのではないでしょうか。

まさにそれな。DDGの使い方もあるので面白い。検索だけじゃなくQRコード作成したり通貨換算したり出来るのね。

 

グーグルが終了してしまったページランクやブログ検索出来たらいいなぁ。

 

 

そんなことより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪

ちなみにこの定型文は編集画面の「定型文貼り付け」で作成しました。ラクチンや。つか今までこんな機能あったの知らなかったよ。