そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

【iPhone超初心者向け】このワザが凄い。

スティーブ・ジョブズさんはミニマリストだったのかよくわからんがシンプル好きだよね。本当にiPhoneは便利だということはわかるが。いや、便利なんでしょうけど・・

 

使いこなせる気が全くしねぇ!

「わたしは120%使いこなしてますよ」という人は手を挙げてください。誰だよ、iPhoneスマホより簡単なんて言う奴はw。

 

ネットにも繋げられないから仕方なくマニュアル本買ったよ(トリセツないんだね)。ガラケーなら感覚的に操作できたけどスマホは無理。絶対無理。マニュアル本って数回読んじゃえばあとは要らなくなってしまうんだけどコレは何回も読まなきゃダメだわ。

 

もう設定からわかんねぇんだわさ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

 

ま、現在はbluetoothも使いこなしてますが。でも未だに謎が多く。コンビニで宝島社の『得するスマホ技200』という雑誌を見つけて即購入。今まで不便だった文字入力がアラ簡単。これは目から鱗だぜ。

 

ほんでもって。自分が「この技はとってもいい」というのを5つ紹介。

 

スマホ機内モードにして少しでも早く充電する。

機内モードにするとアプリなどの通信が遮断され通常よりも充電スピードが速くなるそうです。ただし、機内モード設定中は電話もメールも出来ないそうです。

 

「」を簡単に入力する。

「代々木」「佐々木」などの真ん中の「々」は「おなじ」と検索すると出るようにカッコやカギカッコは「かっこ」でやってました。でもめんどくさい。日本語キーボードの「や」を左右にフリックすればカギカッコが簡単に出ます。

 

本体を揺らすだけで直前の操作を取り消す。

文字の誤入力や写真の編集をやり直したい時など、直前の操作を取り消したい場合に便利なのがiPhoneを左右に振る「シェイク」という機能。ただし、メールの場合は入力した文字全てが取り消されることもあるので注意。

 

ケータイ入力だと面倒な小さい「っ」を一発で入力。

iPhoneの日本語かなキーボードで小さい「っ」を入力する際、「た」を6回押す必要がありますが「た」→「逆順(ぐるっと回る矢印)」でわずか2タップで「っ」を入力できます。

 

不要なアプリをアンインストールする。

使わないアプリをいつまでも残しておくとストレージ容量を無駄に消費してしまうだけでなくスマホ自体の処理速度が遅くなってしまうのでどんどん削除しときましょう。アイコンアプリを長押しするとアイコンがぐらぐら揺れだし「✖」ボタンが出るのでタップし削除しましょう。一部標準アプリは削除できません。

 

 

特にカッコを表示させる技は「おおっ!」となりました。

そんなiPhoneより僕と踊りませんか?

( ゚д゚)ノ  ジャ、マタ!♪